パーソナルカラーが変わった?!一生変わらないのになんで??

こんにちは。パーソナルカラーアナリストの松本典子です。

12月を目前にひかえ、Studio Noriのご予約も増えてきています。本当にありがとうございます。12月の平日にはまだまだ空きがございますので、気になる方はHPよりお問合せください。

Studio Noriのパーソナルカラー診断&フルメイクのコースは他サロンと比べてもお得な料金になっています。自分へのクリスマスプレゼントにもお勧めです。^^

今回のブログは「パーソナルカラーが変わった…」という現象について取り上げます。

Studio Noriでは、「パーソナルカラーは一生変わらない」とご説明しています。日に焼けても、アトピーが治っても、お酒を飲んでも、変わりません。

それでもたまに「変わった!」とおっしゃる方がいます。

たとえば、以前別のサロンで診断を受けて、Studio Noriで再診断を受けた方の場合、前の先生の診断結果と異なることがあります。そうすると「パーソナルカラーが変わったんですか?」と聞かれます。

いえ、変わっていません。本当はこっちだったんです。

が、若い時にはきっとその前回診断されたグループの色も何とか似合っていたんだと思います。

でも、年を重ねて、似合う色の範囲が狭まったんです。誤診といえばそれまでですが、以前診断を受けた段階では、その誤診グループの色も何とか似合っていて、本当のパーソナルカラーのグループとの顔映りの差が少なかった…ということです。

若い時には肌も綺麗なので、どんな色もある程度似合います。ところが、年齢を重ねていくと皆さんそれぞれ自分の肌のウィークポイント=色ムラが出てきてしまいます。だから、「あれ?おかしい」と思って再診を受けたりします。

特に似合う色の範囲が狭まるのがアラサー世代。

たとえば、今までパーソナルカラーなど意識せず、好きな色を好きなだけ着ていたのに、ある日、この色パッとしない。と気づく色が出てきます。

女性は30歳前後でホルモンバランスが変わるので、お肌にシミやクマなどの色ムラが出やすくなり、服の色が顔へモロに反射して気になる色ムラが濃く見えたりするんです。

年々肌が若返る人はいません。色ムラは増える一方ですので、似合う色の幅は年を追うごとに狭くなります。

世界には無数に色がありますが、色を彩度と明度のXY軸で区切った際、どの方向に似合う色のグループが集約されていくのかは人それぞれ。

パーソナルカラーはその最後に絞られる似合う色の範囲です。

「パーソナルカラーが変わった」と思う方は、最終的な範囲よりも手前の段階をパーソナルカラーとして診断されてしまったのかもしれません。

Studio Noriではセカンドシーズンは設けていませんが、例えば1stスプリング、2ndオータムという診断を受けた人がいて10年後に再診でオータムになった場合。それは「そもそも10年前からパーソナルカラーはオータムで、きれいな肌ゆえに隣の畑のスプリングまでなんとなく着られた」ということです。

パーソナルカラー診断は肌の色むらが少なければ少ないほど診断が難しいものです。18歳の女の子と30歳のOLだったら断然30歳のOLさんの方が診断が容易です。

逆に言うとモデルさんたちが何をやっても綺麗なのは、18歳の肌をキープできているから。でもどんなに頑張ってもいつか似合う範囲は年と共に狭まっていきます。

診断の際には、「今後この方の色ムラはどの方面に濃くなる傾向なのか、それをよりカバーするのはどのパーソナルカラーグループなのか」をしっかり検討していきます。

今は「大人っぽい」と思って着られても、5年後は「老けてる」と言われてしまうような色は「一生に合う色」とはとても言えませんから^^;

お医者さんの世界には「後医は名医」という言葉があるそうですが、2回目の先生の方が診断が有利ということはあるかもしれません。だって、診断を受ける方のお肌は前回よりも確実に年を重ねていますから。

Studio Noriはしっかりと年齢による差し引きを加味して診断していきますからご安心ください。

一生に一度の診断で済むように、納得できる診断となぜそうなるのかのご説明をし、さらにパーソナルカラーメイクで納得度を高めていただきます。

診断を間違えているとメイクが大惨事になってしまいますので、フルメイク付きのパーソナルカラー診断をされる先生は皆さん診断の腕に自信がある方なのかなと思います。

ブログでは私の考えや思いをお伝えしていこう、と思うあまり、いつも長くなってしまいます。笑

ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた^^

noriko
東京・日本橋 パーソナルカラーサロン
Studio Nori HP⇒http://studio-nori.com/
ご予約はコチラ⇒http://studio-nori.com/contact.html
〈過去の記事はこちらから〉
Spark GINGERでパーソナルカラーについて連載中✨⇒こちら
facebookのフォローもお待ちしています。お気軽にどうぞ^^⇒こちら
instagramのフォローもお待ちしています。⇒こちら