2022年春夏トレンド予想!CLASSY.×icbiの講義に参加してきました

骨格診断ファッションアナリスト限定 CLASSY.トレンド講座」という、雑誌のCLASSYと骨格診断のicbiが共催する2022年ファッショントレンド予想会に参加してきました。

ほしいーーーー!と思うアイテムがたくさんありましたよ^^

冬眠していたお買い物欲がムクムクと湧き上がってきました。笑

そして、骨格タイプ別にトレンドアイテムを着こなすポイントもバッチリキャッチアップしてきました。来週からのお客様に素敵なアドバイスができるのが楽しみです。

色×色の合わせや、ジレのセットアップ、ボリューム袖、ギンガムチェック、オールインワンなど、ワクワクの着こなしがたくさん紹介され、前年から今年にかけて何が変わったのか、どうやったら野暮ったくなく今っぽく着こなせるのかを学びました。

実際にCLASSY.でスタイリストをされている児嶋里美さんと、骨格診断の創始者であり私もお世話になったicbiの二神弓子先生による講座で、トレンド面と骨格別の着こなし面の両方からポイントを掴めたので、より今年らしいアドバイスがサロンでできるようになったと思います。

下は講義メモ。字が汚くてお恥ずかしいですが、このメモをもとに私もサロンでのアドバイスをブラッシュアップさせていきます。講義メモを少しお見せするとこんな感じです↓↓↓

ボウタイブラウス

ウェーブさん向けの柔らかいボウタイブラウスはトレンドに関係なく出てくるのですが、よりトレンドなのは骨格ナチュラルさん向けのガサガサ・バサバサのボウタイブラウスです。裾は出しっぱなしリボンはなんなら結ばない……というくらいカジュアルに着こなす写真が紹介されていました。

ボリュームスリーブ

意外だったのは、ストレートさんのボリュームスリーブが結構出ていたことでした。肩ではなく腕側にボリュームがあり、張りのある素材ならストレートさんもイケます。ウェーブさんはハイゲージのニットにふわんとしたお姫様系スリーブの王道が◎。ただし、やはりトレンドは袖も大きく身頃も大きく、丈も長い、ナチュラルさん向けのボリュームスリーブ。細身のレザーパンツと合わせたスタイルがオシャレで素敵でした。2022年も骨格ナチュラルさんの時代ですね。(ウェーブの私は涙です)

ボリュームスリーブのワンピース

総レースやチュールのボリューム袖ワンピは、インナーに薄いリブのタートルを入れるとウェーブさんがカジュアルダウンして着るのにピッタリ!!これは可愛いと思いました。私もやってみたい。

カラーパンツ

色のバリエーションがとっても豊富な今年のカラーパンツ。色合わせのコツはニュアンスカラー。カラーパンツのトップスに白や黒を入れるとメリハリが効きすぎて野暮ったいので、グレーやベージュ、カーキなどのニュアンスカラーのTシャツに替えるだけであか抜けます。これはわたしもよく使う技です。ベージュやグレーのTシャツって地味だから買う気が起こりにくいのですが、これがあるとカラーパンツなどの主役アイテムをオシャレにコーデに馴染ませてくれるんです。主役アイテム以外を持っていない人はぜひニュアンスカラーのインナーを購入してみてくださいね。

また、白のカットソーも色と色をつなぐあか抜け要素として使えますので、チラ見せのために1枚は持っておきたいですね。

他にもジレのセットアップやトレンドの柄であるギンガムチェックの骨格別着こなしもとってもとーーーーっても可愛かったので、サロンに来られたお客様はもちろん、折を見てこのブログやインスタで紹介していきたいと思います。

すてきなファッション画像を見ながら講義を受けていたら、冬眠していた私のお買い物欲がぶり返してきました。笑

来週は美容室に行って、春のお洋服をそろそろ揃えていきたいと思います。皆様も春服を買う前に、Studio Noriで骨格診断・カラー診断をぜひ受けられてみてくださいね。

素敵なワードローブでクローゼットを満たしましょう^^


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子

メニューはこちら

ご予約はこちら