パワーショルダーに合わせるアウターは何?

今期もパワーショルダーのトレンドは続行中。

そして何だか年々パワーショルダーが大きくなってませんか……?

私も今期とってもかわいいけれど肩が大きすぎる(笑)ワンピースを買っちゃんたんです。

こちら↓

styling/のワンピース

購入した理由は私のカラー(ブルベ夏)と骨格(ウェーブ)の両方にマッチするデザインだったから。具体的には次の3点がポイントでした。

パーソナルカラー診断 骨格診断 東京・銀座・日本橋【Studio Nori】

選んだポイント

①色〇!

青味ピンクで近くでよく見るとウインターさん向けのビビッド味あるピンクだったのですが、全体的に織で入っているのでそこまでキツく発色しないため、サマーの私でも大丈夫かな?と思いました。

②形◎!

パフスリーブもウエスト位置の高い切り替えもウェーブ向き。着ると緩いマーメイドスカートになっていて、ゆるマーメイドも今期の流行です。

③素材◎!

ファンシーツイード。ツイードも今期の流行ですが、硬いブリティッシュツイードではなく、柔らかく色とりどりのファンシーツイードはウェーブさんに似合う素材です。

試着室で着た途端に思いました。これ、買うべきだ!!と。華やかに見えるし、痩せて見えるし、何より「春が来た!!」と気持ちまで明るくしてくれるお洋服でした。

ちょっと忙しい日が続いても、これを着て仕事に行けば朝から元気いっぱいに働けるだろうな。お友達とアフタヌーンティーへ行くときに着るのも良いな!と、試着室の中で普段着ている場面まで思い描けたらもう買うしかないですよね。笑

自分にとってパーフェクトなお洋服に出会ったら、迷わず買うべき

サロンにお越しのお客様にもよく申し上げているのですが、自分のカラーにも骨格にも合致して、なおかつ好みに合うお洋服って3カ月に1着くらいしか出会わないんです。

事実、私もこのワンピースが今年初めて買ったお洋服でした。

カラーだけ、もしくは骨格だけに合うお洋服は結構見つかるので、お仕事着など普段はそこから選んでいくとコーデの幅も増えて良いのですが、すべての条件を満たすお洋服に出会ったら最後、少しくらい高くても買った方が良いと思っています。

次に同じくらい似合う服に出会う頃には季節は移り変わっていますから。

そんなわけでルンルンでこのワンピを買ったものの……

パワーショルダーの肩がアウターに入らない問題発生!

そう、パワーショルダーが年々巨大化し、さらにトレンドのツイード素材になったことでその大きなスリーブをしまえるアウターに困ってしまったんです。汗

建物の中なら一枚で十分ですが、朝晩に外を歩くときには一枚羽織りたい。そんな季節が3月です。

そんな時、スタイリストさんのお話を聞いて膝を打ちました。なるほどその手があったか!と。

アウターは袖を通さず肩掛けして

なんと、アウターに袖が入らないのなら、袖を通すなと。え、とんち?

違います。

雑誌でよく見る、肩にジャケットやトレンチをふわっとかけて、腕はフロントからニョキッと出ているあのスタイルです。あれをやるんですね。

スタイリストさん自身も数年前までは「雑誌で肩掛けの提案をしてはいるけど、実際街中でやる人いないんだろうな~」と思っていたらしいのですが、近年パワーショルダーや盛り袖の流行もあって街中でアウターを肩掛けする女性をよく見かけるようになったそうです。

提案していたご本人が「まさか皆やるようになるとは」とおっしゃっていておもしろかったですが、そんなわけで肩掛けも市民権を得ているそうですので、この春先の気温が微妙な時期、私も肩掛けに挑戦したいと思います。

上にあげたワンピースは5月くらいまでバンバン着ようと思っていますので、お客様のいらっしゃるタイミングによっては実物を着ているところをお見せできるかもしれません。Studio Noriで診断を受けたウェーブ&サマーの方、ぜひお友達の見学ついでに遊びにいらしてくださいね^^もちろん他のタイプの方も大歓迎です。

これを着たら元気になれる!これを着た自分の姿が好き!私に似合うから買った!!そんなお洋服で皆様のクローゼットが溢れることを祈っています。

まだまだこのブログで今期のトレンドを発信していきますのでお時間のある時に覗いてみてくださいね。


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子

メニューはこちら

ご予約はこちら