メイクの時間はお客様のスペシャルお楽しみタイム

こんにちは。松本典子です。

Studio Noriでは、パーソナルカラー診断が入っているコースには必ずフルメイクが付いています。

カラー診断を始めるときには緊張されていたお客様も、診断後のメイクのお時間になる頃には100%リラックス状態です。

(「うわ、松本さんめちゃお喋りやん。顔芸してくるやん。。」と思われているかも。。笑)

「さあ、次はメイクですよ!」と言うと、もう皆さんウキウキされているのが伝わってきます^^

似合う色がわかり、新しい世界の入り口が見えたのですから、ダイレクトに変身が味わえるフルメイクのお時間は本当に期待が膨らみますよね。

「こんなグリーンのアイシャドウ使えるの!?え!綺麗に似合う!」

「ピンクのリップとか可愛すぎじゃない…?え!自然になじむ…!」

と皆様の反応を楽しみながら私の気持ちも満たされていきます。

【ああ、この仕事で喜んでもらえてよかったなぁ】と。

私の行うフルメイクでは、パーソナルカラーに合わせた色遣いはもちろん、眉メイクもしっかりお似合いのニュアンスと希望のイメージに合わせて設計していきます。

眉って本当に奥が深いんですよね。角度や長さ、濃さで如何様にも印象を作り替えることができます。

レッスンでも眉を描いたとたんに

「今までで一番しっくりきた!すごい!」

と感動していただけることもしばしばです。とても嬉しいです。

いまではパパパっと眉を描いたりメイクのバランスをとれるようになりましたが、やはり駆け出しのころは毎回毎回緊張の連続でした。

メイクアップアーティストの資格は持っていましたが、実践の回数がモノを言う世界。お客様のお顔やご希望のテイストはまさに千差万別ですので毎日新しい試練を与えられるような感じでした。

さらにパーソナルカラーに合わせて選んだメイクの色は、お客様ご本人にとっては初めて使う色のオンパレードだったりするので、客観的にはお似合いでも、ご自身で見ると「いつもと違う」ということのほうに気が取られてしまって、メイクの完成度や気に入るかどうかの吟味まで心が追い付いていないと見受けられることもありました。

基本を守ってさらにお客様の心がパッと晴れるような「こんな私がいたんだ。いいかも!」と思ってもらえるようなメイクがしたいと試行錯誤。

最先端、流行のメイクを勉強するために河北メイクの限定レッスンに行ったことも。

いろいろなレッスンに通ううちに、結局どんな先生もメイクの基本は同じなんだなぁと納得し、落ち着きました。笑

あとは自信をもってお似合いのメイクを施すだけだったんですね。

メイクは1度につき1パターンしか施せないため、お客様が挙げてくださったシチュエーション以外のアレンジのご提案も、これからもっともっと磨いていきたいと思っています。

メイクの時間は自分に魔法をかける時間です。

パーソナルカラー診断をご希望の方はフルメイクの時間もぜひお楽しみに^^

Studio Nori 松本典子

パーソナルカラー診断

骨格診断&パーソナルカラー診断