2016年秋のメイクトレンドはブドウ色
プチプラブランドのキャンメイクでもブドウ色チークが限定色で発売され、売り切れのところも多いみたいですね。わたしも1つ購入しました。
私のシーズンはブルーベースのソフトタイプ、サマーですので、青味系の色であるブドウ色は似合いやすいカラーです。普段使用しているローズ色のチークよりも発色するので、つける量には注意していますが、一刷けでパッと旬顔になれるので便利です。
一方、アットコスメ等でブドウ色のコスメの口コミを見ると、上手く使いこなせなかった。。という声も寄せられています。
「つけたら殴られたアザみたいになった」?!
そんな感想が投稿されていました。
それはお肌の色とブドウ色がなじんでいない証拠です。ブドウ色コスメ自体が悪いわけではありません。
コスメの発色について良い意見と悪い意見の両方が投稿されている場合、投稿された方のカラーベースによって意見が真っ二つになってしまっていることがあります。どちらも正しい意見なのですが、自分のカラーベースとコスメの色味の関係を把握していれば沢山の口コミから買うべきかどうか判断するのが楽になります。濃い色は似合う・似合わないがはっきり出るのでパーソナルカラーの知識が重宝します。
特にイエローベースのオータム・スプリングの方は青味のあるブドウ色がアザっぽく見えやすいと思います。クリーム色のお肌に青味の強い色はなじまないため、違和感となって目に映るからです。
でも流行ってるからどうしても使いたい!という場合には、まぶたや頬全体にのせるのは止めて、目じりなど一部に限定して使用するのが良いと思います。
一方、ブルーベースの方はブドウ色メイクがアザに見えるということはありませんので、ぜひ楽しんで使ってみてください。注意点は、目も頬も唇も濃いブドウ色にしないこと…ですね。全部やってしまうとさすがにやりすぎです。濃い色ですので少しずつ塗り重ねて自分の中のベストなバランスを探ってみてくださいね(^^)
パーソナルカラー診断を受けたことのない方は、Studio Noriにお越しください。一生モノの知識が身に付きますよ。
/
ありのままの私に輝きをプラスする
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう
\
by Studio Nori 松本典子
《関連記事》
・【パーソナルカラー基礎】4つのチームの分類
・スプリング(イエベ春)の特徴と似合う色
・オータム(イエベ秋)の特徴と似合う色
・ウインター(ブルベ冬)の特徴と似合う色
◆メニューはこちら
◆ご予約はこちら
◆お客様からの感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧ください。
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】