お洒落に気恥ずかしさを感じていたあの頃

こんにちは。Studio Noriの松本典子です。

Studio Noriに来てくださるお客様は皆さん真面目です。

なので、学校に行って働いて、結婚して家のこともやって……と、自分のことを顧みる時間がないくらい一生懸命な方が本当に多いです。

飛ぶように過ぎる毎日の中で、ふと鏡に映った自分を見て「あれ?私こんなだったっけ?」と一瞬引っかかりつつも、その違和感は忙しさの波にどんどん押し流され、久しぶりに同級生とランチをする日の朝、「着ていく服がない!」と焦るなんてことも。

特に秋冬はTシャツ×ボトムスのワンツーコーデが通用しないので、コーデを考えるのも一苦労。

「そもそも今何が流行ってるんだっけ?」

「まぁ適当に着て行こう」

そうやって待ち合わせ場所についたら、友人はトレンドをおさえてキレイにしていたりして、自信喪失なんてことも。

何かが違う。でもどうしたらいいのか分からない

おしゃれ迷子を実感するのはそんなときです。

焦って雑誌を読んでもどこをどう取り入れれば良いかわからないし、何を持ってこのファッションは今っぽくなっているのかが掴めない。

昔のように、気に入ったものに出会うまでお店からお店へ歩き回る体力も時間もない。

そもそも「お洒落なんてしていいの?」とすら思っていませんか

Studio Noriのレッスンでお似合いになるお洋服の資料をお見せすると、皆さん「私がこんな服を着てもいいんですか?!」とおっしゃります。

いいんです!というかあなたじゃないと着られないからぜひ着てあげてください!と言って、お似合いの色や形をおすすめしています。

レッスンを受けて「自分にはこれが似合う」という根拠や似合っている様子を目の当たりにすることで、徐々に皆さん「こんな服着てもいいの?」というマインドだったのが「これ私に似合いそう!試してみよう!」というマインドへと変わっていきます。

人から「着て大丈夫。似合ってる!」とGOをもらうと、本当は着てみたかった服や自信がなくてチャレンジしてこなかったファッションが抵抗なく選べるようになります。

「お洒落なんてしていいの?」と思っていたのは、お洒落のやり方を習っていなかったから

実は私も、以前はお洒落に対して気恥ずかしさがあったんです。

自撮りは今でもちょっと抵抗があります。だけど、写真を撮ってもらうことで自分が客観視でき、全体のバランスを見てコーディネートを考えるということが出来るようになってきました。

お洒落って言ってみれば「やらなくてもいいことをやる」行為なので、基本のコーディネートからどのくらいプラスアルファすればお洒落の領域に入るのかも分からず、とんちんかんな”自己流のオシャレ”をして浮くよりは、無難に……と思っていた頃がありました。

転機になったのは10年以上前。パーソナルカラー診断を受けた時でした。

当時大流行りのベージュは何一つ似合わず、淡いピンクやブルーが似合うことを知りました。そばかす体質で本当に自分の肌が好きではなかったのですが、サマーのレモンイエローの布を載せたとたんにすべてのそばかすが消え、初めて自分の肌に透明感を感じました。

その日以来、無難なベージュメイクをやめて、サマータイプに似合うピンクのアイシャドウ、ローズのリップでメイクをし、翌週には会社のお洒落な先輩に褒められ、退職する頃にはパートさんに「エレガントでいつもお洒落だなと思っていました」(お世辞だったとしても……汗)とまで言ってもらえて、すべてが変わっていきました。

似合うものを知り、身に着けることで、こんなに人生が充実し始めるとは私も思っていませんでした。

一度誰かにお洒落のやり方を習ってみるのって結構おすすめです

心の中では「素敵に見られたい」と思っていても、なんとなく口には出しづらいですよね。

「お洒落なんてしていいの?」というもやもやした気恥ずかしさは、誰かにやり方を習うことで解消できます。

Studio Noriのお客様は皆さん真面目な方ばかりなので、習っていないことに対して「私なんかが……」と気後れされます。でも逆に言うと、一度習っちゃえば無敵なんです。

「じゃあ理論に従ってやってみよう!」「できた!意外と簡単だった!」とどんどん成長していかれます。以前のお客様がお友達の診断の時に同行して来てくださって、その時に私が「それどこで買われたんですか?似合ってます!すごい!」と言ってしまうこともしばしばです。

本当に皆さん頭の回転も速いし、飲み込みも早いし、応用力もあって、Studio Noriのお客様はすごいなぁと思ってしまいます。

見よう見まねのお洒落は心のハードルが高い!半日のレッスンでハードルを越えよう

常に「あってるかな?」「おかしくないかな?」「派手じゃないかな?」と思いながらいると、まわりをきょろきょろと見てしまって、胸を張って街を歩けないですよね。

ジャケットの袖を折ること一つとっても、慣れていないと「変?やりすぎ?」と気後れしてしまいます。

パーソナルカラー診断や骨格診断を受けて、冴えない私になってしまう原因が分かれば、そこを集中的にブラッシュアップすればいいですし、今まで自分で思っていたことと診断結果が同じだった!という場合は、自分のセンスに自信を持ってこれからはもっと堂々とオシャレを楽しむことができます。

Studio Noriでぜひみなさんのお洒落のお手伝いをさせてください。


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

◆メニューはこちら/ご予約はこちら
◆これまでのお客様からいただいた感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧くださいませ。
◆私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】