【骨格タイプ別にご紹介】2022年トレンドのコート 似合うのは誰?

コートを店舗で買う場合、10月が一番品ぞろえ豊富です。

試着して選ぼうとお考えの方は、必ず10月に買いに行きましょう。

そこを過ぎるとサイズや色に売り切れが出てきてベストな1着を逃してしまうかもしれません。

コートにも毎年トレンドがあります。

今年は

・モコモコ
・キルティング

がトレンドにインしています。

モコモコ系コート

2022トレンドコート モコモコ系

ボアやエコファーなどのモコモコしたコートは、骨格ナチュラルさんと骨格ウェーブさんにおすすめです。ストレートさんにとっては着ぶくれしやすい苦手な素材になります。

ナチュラルさんであればボアがボサボサしていたり、ファーの色味や毛足がワイルドなものでも着こなせることが多いです。

一方ウェーブさんはフワフワのボア、ファーも柔らかいものがおすすめです。

キルティングコート

2022年トレンドコート キルティングコート

コートの下に重ねるライナーのようなものをそのままアウターとして着る感じのキルティングコートもトレンドです。多くはロング丈なので、ダウンコート同様、骨格ナチュラルさんが一番似合います。

ウェーブさんは短めの丈や共布でベルトが付いているタイプにすると重心が下がりにくくなり着やすくなります。

ストレートさんはモコモコした凹凸が着ぶくれの原因になるので、できれば凹凸感が少ないものやステッチレスのものを選ぶと良いです。

チェスターコート

チェスターコート

特にトレンドというわけではなく、永遠の定番のチェスターコート。

今年はトラッドなムードが再燃しているので、キレイめ、クラシカルな装いも〇です。

チェスターコートを選ぶ際は、骨格ナチュラルさんは肩が落ちるサイズ感やスーパーロング丈も選択肢に入ります。

一方で骨格ウェーブさんとストレートさんは、ドロップショルダーは避け、ジャストサイズ気味のものを選びましょう。

今年はベルトも流行しているので、コートの上からベルトを巻いてウエストラインをキュッと絞るのも有りです。オシャレ上級者!

関連記事
【骨格タイプ別】ダウンコートの選び方
【骨格ウェーブ必見】コートの選び方~私が必ずチェックする5つのポイント~
【アイテム別】洋服の買い時スケジュール


ありのままの私に輝きをプラスする
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

◆メニューはこちら
◆ご予約はこちら
◆お客様からの感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧ください。
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】