洋服には「好き」と「似合う」の2パターンがあります

人の心をつかむ愛されエチケット57 アンミカ

4~5冊積んでいたのがやっと減ってきました。今回はアンミカさんの本をご紹介します。タイトルは「人の心をつかむ愛されエチケット57」。

エチケット数を60に増やすでも50に削るのでもなく、57。笑
本書の内容は、姿勢から言葉遣い、気遣い等アンさんが日ごろから実践されていることが紹介されています。

中でもパーソナルカラーにも共通する考え方だなと思ったのが、本記事のタイトルにもなっている、「洋服には「好き」と「似合う」の2パターンがあります」という言葉。

なんでも着こなせるモデルさんでも(だからこそ?)、自分に似合うスタイル(自分の良さを殺さず、生かせる着方)を持っていて、ただ「好き」というだけではなく、「似合う」服装をすることがいかに大切かを知っています。本場でファッションモデルとして活躍した方がおっしゃると納得できますよね。

パーソナルカラー診断をすると好きな服が着られなくなる!と怯えていらっしゃる方がたまにいますが、「好き」という要素にプラスして「似合う」という視点からも洋服を選べるようになるのでとても便利です。パーソナルカラーにがんじがらめに縛られる必要は全くありません。

それに、「似合う」スタイルというのは色だけではなくて、素材や形、組み合わせの要素が合わさって出来上がるものなので、その中の「色」の要素だけでも「似合う」もの(自分のパーソナルカラーに合うもの)を取り入れれば、素材や形の部分では「好き」を前面に押し出したお洋服を選択をして遊ぶこともできます。(例えば変わった形のシャツが欲しければ、色は自分のパーソナルカラーにすればそれだけで安定感がでますよね。)

パーソナルカラーを知ってしまったがためにお洋服が買えなくなった…なんて悲しいお話はあってはならないので、Studio Noriでは色んなコーディネート例をお見せしながらアドバイスをしています。怖がらずにぜひ、診断を受けてみてください^^

次のセールが待ち遠しくなりますよ^^


ありのままの私に輝きをプラスする
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

《関連記事》
【パーソナルカラー基礎】4つのチームの分類

◆メニューはこちら
◆ご予約はこちら
◆お客様からの感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧ください。
◆◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました
【パーソナルカラー別おすすめタイツ 似合うを知ろう!】
【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】

30代のパーソナルカラー診断・骨格診断・東京・日本橋・Studio Nori