ショッピング同行の様子

ショッピング同行実習をしてきました

こんにちは。Studio Noriの松本典子です。

パーソナルカラーと骨格タイプにプラスして「似合うファッションの提案」が出来ることを目指して、6月、7月とショッピング同行とファッションコンサルを学んできました。

レッスンの中で私自身のショッピング同行を先生にしていただいたのですが、まさにシンデレラになったような変身の体験でした。

「なるほど、これは楽しい!感動する!」と、同行ショッピングを受けるお客さまの気持ちを味わうことができました。このときめきのサービスをStudio Noriでもぜひ取り入れようと思います。

ショッピング同行を受けて感じたメリット4つ!

  1. 入ったことのないお店に入れる
  2. 自分では選ばない服を着られる
  3. コーデの幅が広がる
  4. 変身をすぐに体験できる

同行の実習は有楽町のマルイとルミネで行ったんですが、特にマルイの方は私自身ご無沙汰で、「20代までの若い方向け」というイメージでした。

ですが先生ご提案のお店に入っていくと、30代、40代も大丈夫な素敵なお洋服たちがたくさん!

1軒目はqualite(カリテ)

「スカーフを使ったコーデにも挑戦したいです」と事前のカウンセリングでお伝えしたところ、こんなコーデをご用意いただいていました。

素敵ですよね!

試着中にシューズとバッグもご用意いただいて、こんなトータルコーデに。

「トータルコーデでご提案するのがショッピング同行の肝」なんですよね。バッグがトートでシューズがスニーカーでは素敵なお洋服も映えません。

自分でお洋服を買いに行くときには気になるトップスだけ、ボトムスだけを試着するので、お店の商品でトータルコーデをする体験自体あまりなかったです。

トータルで着てみて、どんなコーデにも合う白のフラットシューズを一足買い足したいなと思いました。(ショッピング同行ではトータルコーデのご提案をしますが、トータルコーデの中で気に入ったもの、家にあるもので代用が効かないものだけを選んでお買い上げいただければOKです。もちろん買わない選択肢もあります。全部のご提案を見て、その後お一人でショップに戻ってお買い上げされるお客様も多いです。)

また、お店に行って、スタイリストの先生がパパパッと予定のコーデを組んで出してくださるのはとても気分が上がります。

「これは、あなたのために選んだスタイルです。似合うから着てみようね!」と言われているようで、普段より自信を持って試着室に入ることができます。

私にご提案いただいたコーデも、全身真っ白なんて大丈夫?!と思うかもしれませんが、バッグやスカーフ使いで「安易に白を合わせた人」ではなく「おしゃれな人」に見えます。

次のお店はCADUNE(カデュネ)

カデュネは初めましてのブランドでした。

先生がご用意してくださってたのはまた白のセットアップ!

私はセミナーなどで人前に出ることもあるので、オシャレ見え&先生見えを考慮したセットアップをご提案くださいました。

変形トップスはクロップド丈で旬なシルエット。合わせてハイウエストのスカートです。

着るとこんな感じに。

こちらは上下セットで購入しました。白のスカートは持っていなかったので初挑戦でした。近々これを着る予定です。お楽しみに^^

最後はルミネへ移ってトゥモローランドへ

ブルーの変形トップスと、葡萄色のパンツ。

このパンツがセール中&サイズぴったり!(ウェーブの私はぴったりのパンツに出会うのが難しいんです)だったので、即購入しました。

白いブラウスと合わせたりするのに重宝しています。

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けた後にショッピング同行を受けると、更なる変身を味わえる

知識として選び方や注意すべき点を学んだけれど、どうしてもお買い物に生かしきれていないという方はショッピング同行を受けてみるのが本当におすすめです。

今回の経験で、私も実践的なアドバイスをする際にショッピング同行が有効だと感じました。

画像や言葉で沢山説明しても伝わらなかったことが、一度の試着で伝わったり、理解がぐっと深まります。

実物を着てみて「これは似合う」「これはこういう理由で似合いづらい」という落とし込みを行うと、次に自分でお洋服を選ぶ時の指針になります。

そして自分以外の人にお洋服を選んでもらうという体験は、思った以上に気持ちが良くて、自分の中の新しい扉がバンバン開いていく感覚がありました。

ショーウィンドウに並ぶお洋服で「これは私の着る服じゃない」となんとなく見過ごしていたものも、実は着られるかもしれません。

パーソナルカラーと骨格タイプの情報を持ちすぎて選択の幅が狭まってしまったかもという方にも、

Studio Noriでは今回の研修で学んだことをもとに、ショッピング同行メニューをパワーアップする予定です。

Studio Noriのお客様にシンデレラのような体験をぜひしてほしいなと思っています。

その時にはまたお知らせいたしますのでお楽しみにお待ちくださいませ。


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

◆メニューはこちら/ご予約はこちら

◆これまでのお客様からいただいた感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧くださいませ。
◆私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】

パーソナルカラー診断・骨格診断・東京 Studio Nori