私がパーソナルカラー診断中に考えていること~似合うものの生かし方~

パーソナルカラー診断中に考えていること~似合うものの生かし方~

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が、継続して自分を綺麗に保てることを目標にしたレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

───

パーソナルカラー診断中の私が考えていることとは…

お客様の輝かせるべきチャームポイントを探しています。
そして、どんな装いにしたら最大限に引き出されるのかを考えてレッスンしています。

サロンにお客様が到着されたら最初にカウンセリングを行います。

この時点ですでにパーソナルカラー診断は始まっているんです。

第一印象のお悩みや普段お使いのお化粧品と服の色を伺いつつ、お顔も拝見します。

ドレープを当てる前から様々検討し、「ご自身は顔色が悪いのがお悩み。たしかにチークの色がついてないように見えるから、チークの色味を変えないといけないかも。眉も長さを変えた方がご自身の雰囲気に合いそうかな。髪の毛を巻いたら素晴らしく美人オーラが引き立ちそう…」などと考えます。

診断結果はドレープを使って求めていきますが、前段階のカウンセリングの時点から私の頭はフル回転なんですね。

パーソナルカラー診断のカウンセリング

───

同じ診断結果でも引き出すべき雰囲気が違う

例えば、北川景子さん、滝沢カレンさん、天海祐希さん、大島優子さんはみなさんパーソナルカラーオータム(イエベ秋)さんと言われますが、雰囲気は全く違います。

皆さん確かにオータムメイクやオータムカラーの服で宣材写真を撮られていますが、同じジャンルの恰好はしていないんですよね。

キレイめ、ゴージャス、知的、可愛いなどに印象が分かれています。

本人の内面(芸能人なら見せたいキャラ)と似合うものを掛け合わせているからです。(さらに骨格タイプのことも併せて考えるとより分かりやすいですが、ここでは複雑さを避けるため割愛します)

パーソナルカラー診断にはアフターフォローのメールがついていますが、このメールの内容は、たとえ同じ診断結果の方でも微妙に変えています。

そのお客様に似合いそうな服の提案を多めに入れたり、服の前にメイクやヘアを改革した方がより早くあか抜けられそうだと感じたら、そのアドバイスを多めに入れたりしています。

───

他人が思う“自分の良いところ”を知りたくありませんか?

私たちくらいの年になると、どんどん新しい格好をしなくなります。

会社もコンサバ、土日もコンサバ。目立たないのが一番!って気持ちになりますよね。

でも本当にそれでいいですか?

あなたは本来もっと綺麗で、知的で、自信満々に振る舞って良い存在なのに。

もったいないと思いませんか?

100歩譲って職場ではあえて地味にしているのも手ですが、土日まで自分の存在を消すことはないです。

自分って客観的に見て、どんな感じが似合うんだろ?
雑誌に載っているお洒落tipsは分かるけど、私専用の、私を輝かせるスタイルってなんだろう?

答えを知りたくありませんか?

手に取ったこともないものがすごく似合うかもしれません。

今の自分のスタイリングに何らかの不満があるということは、まだ100点のお洋服やメイクに出会っていないということ。

Studio Noriでの変身は、ギラギラのケバケバに飾り立てることではありません。

あなたの美点を引き出し、あなたらしいまま1ランク2ランク上の輝きを手に入れる変身です。

───

綺麗になあれ、綺麗になあれ、と思いながらレッスンしています

どのサロンの生徒さんよりもStudio Noriの生徒さんが知的で綺麗よね。と言われる。

そうなると良いなと思いながらレッスンしています。

パーソナルカラー診断は診断して終わりではありません。

皆さんが10年後20年後も「自分で自分を綺麗にする」ことが出来るように、診断結果をもとに自分の腕を磨いていかなければなりません。

そのためのコースや勉強会もご用意しています。

皆さん再会するたびに綺麗になられていて、お仕事も大活躍。

再会はいつも胸がいっぱいになります。

素敵なお客様とのつながりがこれからもずっと続くと良いなと思います。

皆さんもこの輪に参加しませんか?


自分で自分を綺麗に出来る
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からのおしゃれ見直しコーチ 松本典子 

【おすすめコース】
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
メイクレッスン

おすすめの記事
似合うってどういうこと?30歳からのおしゃれ見直しの基本
自分で自分を綺麗にできるようになるために
服選び迷子から抜け出したいあなたへ

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください。