こんにちは。
30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。
30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。
───
そもそも着まわしが難しくなる原因は?
着まわしができない要因は、基本のアイテムが不足していることにあります。
一番わかりやすい基本のアイテムは、ベーシックカラーのベーシックな形の服の上下セット。
例えばベージュのセーターとベージュのパンツ、グレーのブラウスとグレーのスカートのように、ベーシックカラーで上下揃っていることが着まわしのし易さの秘訣になります。
着回しが難しいという人のクローゼットは、年代、流行がバラバラに積み重なっていて、その時々に気に入ったものがすべて入っているんです。5年前に買った当時流行っていた色のトップスや、10年前のチェックの七分丈パンツなど。
流行や好みが変遷し、統一感を失った数年分の服が入っているので、ぱっと見には服がたくさんある状態なのですが、どれとどれを合わせてもしっくりきません。
買った年代と自分の気分・なりたい像がちぐはぐだからです。「服はあるのに着ていく服がない」現象にはこんな原因が隠れています。
では着回ししやすいクローゼットの作り方を見ていきましょう。
◆◆◆
STEP1.クローゼットからベーシックカラーの服を全部出す
ベーシックカラーとは、白・黒・グレー・紺・ベージュのようにコーディネートの基本となる色です。
まずはこの色の服をすべてクローゼットから出しましょう。
この時点で、「私ベージュの服ばかり持っているなぁ」とか「黒しか持ってないじゃん」とか気が付くことも多いです。
◆◆◆
STEP2.上下で色が揃わないベーシックカラーアイテムを買い足す
上のイラストで言うと、グレーの上下はそろっていて、ベージュのトップスとネイビーのボトムスが足りていないので、この2点を買い足します。ユニクロなどお手ごろな価格帯のお店でそろえてOKです。
買い足すベーシックカラーは優先順位があって、パーソナルカラーが分かっている人はそのカラーに含まれるベーシックカラーから買い足すと効率が良いです。
さらに詳しく色が見られる方は、ベージュ・グレーあたりは青みか黄みかまで見分けて揃えると良いです。
ちなみに、トップスとボトムスどちらかを先に買い足すなら、断然ボトムスを先に買い足してください。今の丈感になるだけでグッとオシャレ見えします。ボトムスの丈感は流行が如実に出ます。数年前に流行ったミモレ丈も今では誰も履いていませんよね。履くと古く見えるんです。
◆◆◆
STEP3.ベーシックカラーの上下セットが複数完成!上下を組み替えて着ればコーデが複数パターン生まれる状態に
着回ししたい!という希望はここで叶えられたことになります。ベーシックカラーだけで数セット作れるようになれば、朝着ていく服がないなんてことはなくなります。
ここまでがフツーに着まわせる段階です。
つぎのステップからは、着まわしてさらにはオシャレに見えるためのコツです。
◆◆◆
STEP4.差し色になるキレイ色を小物で足していく
ベーシックカラーにひと匙の色物を差し込むとグッとオシャレさんになります。
これもパーソナルカラーが分かっている場合にはパーソナルカラーからチョイスした色味が良いです。私はブルベ夏なので、ローズやピンク系の物を差し色として持っています。
小物類は特にほしいと思っていない時でも、見かけたら買っておいた方が良いです。特に色物はなかなかドンピシャの物に巡り合えないので、スカーフでも靴下でも、パーソナルカラーに合ってるなと思ったら買っておきましょう。必ず活躍する日が来ます。
◆◆◆
STEP5.シューズとバッグの色を揃えて持っておく
最後、玄関で突然ダサくなる人はシューズとバッグのチョイスミスです。冬場はこれに加えてコートも。白か黒かグレーかベージュか、そのあたりで1セット揃え切った方が良いです。
バッグと靴の色は同じベーシックカラーで揃えると失敗しません。
◆◆◆
着まわしクローゼットの完成!!
これでどれとどれを組み合わせても上手くいく着まわしクローゼットが完成します。
お買い物の時ってどうしても単品で可愛いもの・目立つものから手に取りやすいのですが、ベーシックカラーアイテムをまずは揃えることで、個性派アイテムが輝く素地が出来上がります。
ベーシックカラーアイテムを買うのはつまらないと思うかもしれませんが、ユニクロなどで1万円くらいでぱぱっと揃えて、そこから色物・個性派アイテムのお買い物へ出かけてみてください。
着まわしやすく、かつ、自分の好きなものを取り込んだコーデになりますよ。
/
ありのままの私に輝きをプラスする
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう
\
by Studio Nori 松本典子
【関連記事】
◆ 即効性のある美容。すぐに効果を実感したい人へ、パーソナルカラー診断のススメ
◆おしゃれに気恥ずかしさを感じていたあの頃
◆ブルベ夏×骨格ウェーブ・30代のお仕事ファッション(2022秋冬)
Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。
・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない etc…
なんでもご相談ください。