おしゃれ迷子にとってファッション誌の真似はハードルが高い

「おしゃれ迷子 30代」で検索したことがある人集まれ

「ファッション誌を真似する」ことのハードルの高さ

「おしゃれが苦手」でグーグル検索すると必ず「ファッション誌を真似する」っていうアドバイスが出て来ますよね。

あれ、実はかなりハードルが高いアドバイスです。

ファッション誌に載っているのとまったく同じ商品を全く同じ組み合わせで着ない限り上手くいかないです。

ちょっとした丈感、肉感まで関係するので、そもそも体型から改造しないと(汗)そのくらい完璧に真似する必要があります。

そうやってようやく「なるほど。お洒落な感じかも」となります。が、それでもやっぱりマネキンが違うのであと一歩な感じになります。

モデルがやっているスタイリングをそっくりそのまま自分で着ても、体型の問題から「あと一歩」な感じになる上、実はポイントだった小物を自分の手持ちのパッとしないものに持ち替え、足が痛いからとスニーカーにして……なんてしていったら、あっという間にファッション誌から遠ざかってしまいます。

だから、おしゃれ迷子さんは雑誌を読もう!のみのアドバイスって私にはピンと来ないんですよね。

◆◆◆

ファッション誌を上手に使えている人がそもそも少ない

ファッション誌の中のスタイリングを丸コピーするのが現実的でないのなら、あのファッション誌をどう使えばおしゃれになれるのか?

ファッション誌ってうかうかしていると可愛い女の子の顔にばかり目が行ってしまって、「なんでこのファッションが素敵なのか」「私が着たらどうなるのか」まで考えが及ばないんです。

写真だらけなゆえに説明が少ないので、普通のOLさんにとってはとっかかりがないとなかなか読み込めない本です。

◆◆◆

Studio Nori流のファッション誌の読み方をお教えします

①色で見る

まずファッション誌を手に取って、パラパラパラ~っとめくっていきます。

このスピードならモデルさんの顔に目が留まる前に色に目が行きますから「可愛い顔ばかり見て服の考察ができない」という状況は回避されます。

パラパラとめくって気になる色味のところで止まっても良いですが、このページを見ている皆さんはおしゃれ迷子中と思いますので、まずは自分のパーソナルカラーに入っている色味が出てきたらめくる手を止めましょう。(パーソナルカラーのプロ診断を受けていない方はStudio Noriにお越しくださいませ^^)

②形で見る

色で目を留めたらつづいてその服の形を見ましょう。骨格タイプに基づいて、似合いそうな形なのかを簡単にチェックしてください。

ウェーブさんならウエストの位置、ストレートさんならダボダボしすぎていないか、ナチュラルさんならピチピチ過ぎないかを確認します。(骨格タイプのプロ診断を受けていない方はStudio Noriにお越しくださいませ^^)

③素材も見る

写真だけでは判断しづらいかもしれませんが、素材感も確認しましょう。これも骨格タイプによって似合う・似合わないがあります。

④ショップと値段を見る

最後に価格とお店の確認です。近くに店舗があれば試着しに行った方が良いです。近隣店舗がない場合には返品規約を読んだ上で注文しましょう。

私の場合、①~③をクリアしていれば、サイズ感さえ間違わなければ返品することはないです。きちんと似合います。

⑤続いて小物をチェック

さて、まだ雑誌の利用は終わりません。笑

続いてチェックすべきなのはバッグです。

ファッション誌を見てみると、モデルさんたちが持っている鞄が軒並み小さいことに気が付きます。

そうなんです。どんなに服が可愛くても、カバンがA4サイズの仕事バッグだったら一気に可愛くなくなるんです。お洒落さよりも仕事感が買ってしまうので……。

なかでも小さい白い鞄が一番汎用性が高いですから、雑誌に載っているモデルさんたちが手に持っている鞄の価格をくまなくチェックしてください。

そうすると意外と1万円くらいの低価格帯のバッグを持っていることがあります。それを買いに行きましょう。

特に美人百花系のファッションが好きな方は、小さいバッグ必須です。あのファッションで大きい鞄を持っていたらかなり野暮ったくなってしまいます。

⑥雑誌は発売日近くに買おう

この雑誌の利用方法はとっても役に立ちます。

ですが、雑誌掲載商品って良く売れるので、載ったらすぐ買わないと間に合わないことも。どうせ買うなら発売日にぜひ雑誌をゲットしてみてくださいね。

◆◆◆

ファッション誌を真似するか、通販雑誌のように使うか

ファッション誌のコーデを全買いも大変良いと思いますし、お金に余裕があればやってみると相当お洒落さんになると思います。

ですが、そんな時間もお金もないよという場合には、上記のやりかたでピンポイントで似合うものを買ってみてください。

雑誌を読むとっかかりができると、自学自習でどんどん磨かれていきますよ^^

パーソナルカラーと骨格タイプが分からないという方は、Studio Noriでパーソナルカラー診断&骨格診断コースを受けてみてくださいね。


ありのままの私に輝きをプラスする
お洒落を習って理想の生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

【関連記事】
Studio Noriでは「あなた主演の映画のチケット」を売っています
あなたが何を着ても似合わない理由
◆ 【ワーク付き】あなたの理想の姿は?~ビジョンがある人は人生が加速します~

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください。