プチプラアクセサリー 30代

ミドサーの毎日コーデ【骨格ウェーブ・ブルベ夏・30代女性】

ブルベ夏・骨格ウェーブ・ミドサーの毎日コーデ

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が、継続して自分を綺麗に保てることを目標にしたレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

───

30代・骨格ウェーブ・ブルベ夏のコーデをご紹介

私のコーデは紹介するほどでもない…とは思うのですが、30代・40代は「何を着たらいいか分からない」が大きなお悩みですので、私の場合を載せますね。

───

①白ブラウスと白ベイカーパンツ

ミドサーの私服 白ブラウスと白いベイカーパンツ(骨格ウェーブ・ブルベ夏)
白ブラウスと白ベイカーパンツ

えりが大きくひらっとしています。

こういったブラウスは、大人のブランドで買うことと、ボトムスは可愛くしないことが大事です。

ミドサーの私服
大きなえりが肩にかかるデザイン

こちらはイエナで購入しました。

凝ったデザインであればあるほど、生地や縫製がペラペラだと安っぽく見えます。

なので、可愛めのデザインは1~2万程度はかかると思ってイエナなどの価格帯で購入した方がガッカリしません。

ベイカーパンツとは、その名の通り、元々はパン職人の方が作業用に履いていたズボン。前に大きめのポケットが縫い付けてあります。

今年は、ベイカーパンツ、カーゴパンツ、パラシュートパンツと、太目&ポケット大きめのパンツがトレンドです。

私は骨格ウェーブタイプなので、堅い生地のベイカーパンツは生地的にも形的にも難しい(重心が下がりすぎるため)ので、形はトレンド、生地だけテロンとしたベイカーパンツにしました。

こちらもイエナのものです。

───

②アクセサリーも忘れずに

アクセサリーはつけた方が良いです。

特にこれから暑くなるので、重ね着ができません。

Tシャツ&パンツのワンツーコーデだけでは大人は「だらしない」風に見えやすいです。(デニム&白シャツだけで出かけようとしてもみすぼらしくなってしまうお年頃…涙)

そこでアクセサリーを足します。

今、各ブランドのオンラインショッピングページで、店員さんたちの着こなし画像が見られるようになっていますが、アクセサリーを付けていない店員さんはいません。

お仕事用のカチっとした服でも小粒のピアスやネックレス、ブレスレットをしています。

お休みの日の私服ならさらに個性を出して、大きめのアクセサリーもおすすめです。

私は今年、ダブルフィンガーリングとクリアバングルを買い足しました。

ダブルフィンガーリング
ダブルフィンガーリング(ビューティアンドユース)
クリアバングル
クリアバングルとメタルバングルのセット(GOLDY)

どちらもプチプラです。笑

トップ画像のアクセサリーもすべてGOLDYのプチプラです。

───

③ピンクシャツと白ベイカーパンツ

ピンクのシャツとベイカーパンツ(骨格ウェーブ・ブルベ夏)
ピンクのシャツ

今年はキレイな色のシャツもトレンドです。

シャツが苦手な人は、袖をまくったり、片側インをして、ボディフィットを少しだけ意識すると良いです。

もちろんアクセサリーも忘れずに。

───

④キレイな色のシャツと白スカート

こちらのシャツはとろみ素材。

そしてサイドスリットが深く入っているので、前だけインするのがやりやすいです。

「前だけインが不格好になります」という方は、商品選びが間違っています。

柔らか素材→インしてもごわつかない
サイドスリット→前だけインが簡単

上記のポイントを加味して選ぶと、インしやすいシャツに出会えます。

ブルーのシャツと白スカート(骨格ウェーブ・ブルベ夏)
ブルーのシャツと白スカート
グリーンのシャツと白スカート(骨格ウェーブ・ブルベ夏)
グリーンのシアーシャツと白スカート

───

服を買うときに気を付けていること

・サイズ感
・素材
・パーソナルカラー
・着こなし(着まわし)

これらに気を付けて購入しています。

最近はオンラインショッピングで済ませてしまうことも多いです。

───

①サイズ感

オンラインショッピングの場合には、モデルさんの身長や店員さんのスナップ・背格好を参考に、特に丈感に気を付けています。

今のトレンドは、ショート丈かロング丈のどちらか。極端なんです。ちょっとでも中途半端な丈だと野暮ったくなります。

例えば同じ身長160センチの店員さんが着ていても、体の厚みで服がずり上がるため、やせ形の人と普通体型の人では丈感が違ってしまいます。

自分の身長と体型で、本当にここまで裾が下りて来るのかしっかりイメージするとミスマッチを防げます。

───

②素材

私は骨格ウェーブタイプで、重たい生地や硬すぎる生地は重心が下がってしまうため苦手です。

今のようにトレンドが「シャツ」の場合、本来なら苦手なんです。シャツ生地って硬いから。

ですが、トレンドの時って、形はシャツでも素材はブラウス風など、生地違いがたくさん出て来るんです。

なので、トレンドの形は抑えつつ、生地感だけは自分に合う柔らかめ・薄めのものを選ぶようにすることで、トレンドと似合うの両方をいいとこどりしています。

───

③パーソナルカラー

私が一番得意なのがパーソナルカラー診断です。

なので、トップスに色物を着る場合にはパーソナルカラーにすると決めています。

お仕事としてパーソナルカラー診断をしているため、似合う色を顔周りに持ってきたときの効果をお客様にも見ていただきたくてそうしています。

一方で、お客様にはパーソナルカラー以外も着て良いですよと言っています。

私はお仕事なので色を重視しますが、皆さまは皆さまの人生なんです。

「好き」をやるのも「似合う」をやるのも自由です。

ただし、30歳を超えてきたら、メイクだけはパーソナルカラーにする方が良いと思います。その方が、たとえ薄いメイクでも美肌に見えます。

───

④気こなし(着まわし)

一見地味なお洋服でも、これがあると他のアイテムが使いやすくなる・引き立つなという服があります。

オシャレ初期は、商品自体が綺麗・可愛いものに目が行きがちですが、アクセサリーや靴・バッグが揃ってくると、服自体はシンプルでも十分華やかにコーデが作れると分かってきます。

クローゼットの中を思い出して、組み合わせを考えた結果、何の変哲もないシャツを1枚買い足す。なんてことが出来るようになったら、もうオシャレ上級者です^^

──

迷える30代~40代の皆さまの参考になったら嬉しいです^^


自分で自分を綺麗に出来る
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

おすすめの記事
似合うってどういうこと?30歳からのおしゃれ見直しの基本
自分で自分を綺麗にできるようになるために
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
服装のせいで損をしてほしくない

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください