服装のせいで損をしてほしくない

服装のせいで損をしてほしくない

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が、継続して自分を綺麗に保てることを目標にしたレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

───

デパートのコスメカウンターで冷たくされた

……そんな話を目にすることがあります。

つめたくされた本当の原因は、忙しい時間帯と重なっていたことだとしても、「私がこんな格好で来たからだ…」と思ってしまうことってよくあるんじゃないかと思います。

(海外旅行で現地の店員さんにあしらわれてしまった時に「私がアジア人だから…?」と思ってしまうように。本当は忙しかったからかもしれないし、その店員さんは誰にでも雑な対応なのかもしれないのに、原因を「私がアジア人だからに違いない」と思ってしまうことありますよね)

これ、本当にボサボサスッピンで出かけていたなら話は別ですが、自分としてはきちんとしてきたつもりなのに「服装のせいかも…」と思ってしまっているとしたら少し気の毒です。

だって最初の原因として服装のせい?と思うほどに服装に自信が持てていないということだから。

───

「服装のせい」と思わなくて済むような自信を持ってもらいたい

服装のせいで損をしてほしくありませんし、なにかトラブルがあった時に「私の服装が舐められたんだ…」と思ってほしくないんです。

お洋服は自分を低く見積もらせるために着るのではありません。

その逆です。

自分をもっと高いところへ引き上げてもらうために使うのが服なんです。

「服のおかげで得した」はウェルカムですが「服のせいで損した」はナシ。

わざわざ自分を不格好に見せる服にお金を出す必要はありません。

───

好きな服を好きに着ればいいじゃん…と人は言うけれど

本当にあらゆる選択肢を考慮して十分吟味した服ならその通り。それを堂々と着ればよいです。

が、世の中の多くの人は「これが流行ってたから」「なんとなく安くて気に入ったから」「これを着慣れているから」「目立ちたくないから」「無難だから」という理由で服を選んでいるだけなんです。

「好きな服を好きに着ている人」って全然いません。

「なんとなく買ったものを、洗えるから、アイロンがいらないから、汚れてもいいから着ている」人だらけなんです。

さらに服自体は気に入っていても、それを着た自分に満足していないケースも多いです。

たとえば可愛い系の服が好きで買うけれど、着た自分は妙にダサく見えて、いつも自分に自信がない人など。

───

似合うとそれが好きになる

モード系の服が似合う方なのに、本人はそれをもちろん知りませんから、たとえば思春期に森ガールが流行っていればそれに着慣れて30代に突入します。

「好きか似合うか検討する前からなぜかこれを着ている」という状態に。

ですがそんな方がサロンで診断を受けて、着たこともなかったけれど、真っ黒のロングワンピースに大粒のパールネックレスを無造作に垂らして、クラッチバッグを持った方が100倍美人に見えることがわかったらどうでしょう。

やってみたいと思いませんか?

そしてそれを着て人に褒められて新しい自分を発見していく。

そうやって似合うものが好きになっていきます。

───

私ブルベだから…ウェーブだから…と縛り付けなくていい

さて、サロンに来て診断をうけて理論を理解すると、あまりの効果の高さと効率の良さに、今度は理論にがんじがらめになる方も多いです。

私もその状態を経験しているのでお気持ちもとってもわかります。

ですがその状態は診断後1年くらいで抜け出してもらえたら嬉しいです。

一年似合う色や形を頭に入れ込んだら、つぎは「なりたい私」について考えてもらいたいんです。

───

なりたい私ってどんな私?

・人からどんな人と言われたい?
・こんな印象になりたいと思う女優さんなど有名人を3人思い浮かべて
・3年以内に実現したい夢を思い浮かべて

この質問の回答を考えてみてください。

ぼんやりこんな雰囲気になりたいんだなぁという感覚がつかめると思います。

例えば
・知的な美人と言われたい
・北川景子さん、桐谷美玲さん、田中みな実さん
・趣味の教室を事業化したい
など

そうするとお洋服を買うときにも「北川景子さんだったらこの服着るかな?」「田中みな実さんだったらこの靴履いているかな?」と客観的に考えられるようになります。

そして、「どうやったらあの北川景子風ブラウスを私が着こなせるだろう?」と考え始めます。

そこでパーソナルカラー診断や骨格診断で判明した自分が似合うものの基準と似合わせ方を活用していくんです。

・北川景子さんは柔らかい素材のブラウスが似合うけど、私は張りがある方が良いから素材をちょっと硬めで探そう
・田中みな実さんのメイクカラーは自分のパーソナルカラーからあまりに離れていて真似できないけど、眉の形は真似できるからメイクは眉を真似しよう
・桐谷美玲さんはオールブラックコーデが似合うけど、私はそれだと暗い人に見えちゃうからアクセサリーだけは似合うカラーにして調整しよう

……と、こういった対処法を考えて、なりたい私にどんどん近づくことができます。

───

これからの人生の方が長い

生命保険の説明を聞いていたら、日本人女性の寿命は90歳を超えてぐんぐん伸びているそうですね。

Studio Noriは30~40代のお客様が最も多く利用されますので、ほとんどの方はこれから先の人生がまだまだあるんです。

だから、いまさらと思わず、今日から、似合うものを見つけてなりたい自分を探しに行きましょう。

今が踏ん張り時。

ダサいまま終わりたくない…!ですよね。

パーソナルカラー診断&骨格診断のレッスンは3時間ちょっと。それだけです。

たったそれだけ受ければ知識の土台がインストール完了。

個別に伸ばしたい方はZOOMのトレンド講座やリピートコース、ショッピング同行でさらにオシャレの感覚を延ばすことができます。

夏の同窓会は「きれいになったね」「なにしてるの?」と言われましょう^^


自分で自分を綺麗に出来る
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

おすすめの記事
似合うってどういうこと?30歳からのおしゃれ見直しの基本
自分で自分を綺麗にできるようになるために
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
【レポ】30代のための2023春夏トレンド講座が開催されました


Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください