独立開業から6年。改めてファッションコンサルを学んでいます

スタイリングを改めて勉強中

実は今月から、プロ向けのファッションコンサル・スタイリングの勉強に通っています。7月末までしっかり学ぶ予定です。ショッピング同行をより良いものにしたいと思い通うことを決めました。

冒頭の自撮り写真はその宿題の一環です。

毎日の自分の姿を靴・バッグ含め写してくることが課題なんです。

自撮りなんてこれまで全然してこなかったので、戸惑いながら撮影しています。誰も見てない所でポーズをとるのがはずかしい。。汗

三脚とシャッター用リモコンをアマゾンで買ったりして(3,000円もしないくらいで、安くてびっくり!)、ポージングはショップの店員さんの画像を真似て……と、1枚とるのも大変で。

でも、全体を客観的に見ることで、ここをこうしたらいいなとか、足りないアイテムがあるな、とか気づくことができるんですよね。

こちらはランチの日に友人に撮ってもらいました。この日もロンシャン持ってますね。笑

私のファッションの傾向は?

私のいつもの仕事スタイルはこんな感じで、

・髪は結ぶ
・イヤリングを付ける
・明るい色の服を着る

というのが定番になっています。

髪を結ぶのは仕事中邪魔にならないように。ですが、骨格ウェーブなこともあってか、ただ一つ結びにするだけだと、生活感と貧相な感じがすごく出てしまうので(笑)、動きや色どりをプラスするためにイヤリングをしています。

イヤリングは揺れるタイプと固定するタイプの2パターン、4種類くらいです。少ないですかね。

そして、サロンはやっぱり自分を変える前向きな場所なので、私自身のファッションも華やかさを意識しています。

もちろん仕事着なので気軽に洗えるものがほとんどですが、素材がコットンなら色はキレイめ、色がおとなしければ素材や形が凝ったもの……という感じで、会社員時代に着ていた服よりは華やかさを意識しています。

私のファッションに足りていないのは……?

「毎日の服=サロンワークの仕事着」なので、実は今までバッグについてはあまり意識してこなかったんです。

今回ファッションスナップを撮影するにあたって、自分の持っているバッグが毎日ロンシャンの小か大だ……!ということに気が付き、他のバッグも持ってみたいなと思い始めました。

今年ならバケツのようなかごバッグや巾着バッグ、スマホ用のポシェットなんかもいいですね。

とはいえ連日の暑さで、お休みの日に街へ繰り出す元気もなくなってきています。笑

週末はスタイリングレッスンの2回目の講座です。

前回はリモートでの勉強会だったので、週末に直接同期の皆さまと会えるのが楽しみ。

ショッピング同行を学ぶので、実際に自分が同行ショッピングをしていただく回もあり、ワクワクしています。どんな提案がいただけるのかな?とか、新しいブランドやお店に出会えるかな?とか。

きっとStudio Noriのお客様もこんなワクワクを感じてサロンにお越しくださっているんだろうなと、そんなことも思いました。

そのお気持ちに120%の力で応えたい!そのための勉強です。

サイズが合うだけで似合う服がぐっと増える!

ファッションコンサルを行う上で大事なのが、お洋服のブランドをおさえること。

Studio Noriは30代女性の方に多くご利用いただいているサロンなので、ご提案するお洋服もそこまでハイブランドではありません。

ですが、ハイブランドでもそうでなくても大事なのが、自分に合うサイズが揃っているブランドをおさえること。

骨格タイプが何であれ、サイズ感が間違っていると「形は骨格タイプに合ってるのになんか着られてしまう」「着太りしてしまう」という悩みにつながります。

背が平均よりも高いもしくは逆に小柄な方の場合には、特に、それぞれのウエストや脚の長さに合うサイズのお洋服があるブランドを知っておくだけでもお買い物が楽になります。

そういった体の特徴別のおススメブランドなどもしっかり学んでいます。

この知識もStudio Noriにお越しくださったお客様にシェアしたいと思っています。

ショッピング同行のリニューアルを計画中

Studio Noriで診断を受けたことのあるお客様向けに、ショッピング同行メニューのリニューアルを考えています。研修が7月いっぱいまである関係で、リニューアルは8月以降になります。

今回の研修内容を生かしたメニューにする予定ですので、お楽しみに^^

皆様にお会いできますのを心待ちにしております。


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

◆メニューはこちら/ご予約はこちら

◆これまでのお客様からいただいた感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧くださいませ。
◆私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】

パーソナルカラー診断・骨格診断・東京 Studio Nori