今も心に残るご来店理由~パーソナルカラー診断を受けようと思ったのはなぜ?~

皆さま様々な理由でStudio Noriへご来店くださいます。今回はそのご来店理由の中でも特に心に残っているものをご紹介いたします。

※お客様個人の特定を防ぐため、大意を変えずエピソードは一部編集を加えています。

エピソード1:好きな歌手のディナーショーが当たって

あるアイドルグループのファンのお客様。

超高倍率のディナーショーにダメもとで応募したところなんと当選し、せっかくなら綺麗な私で参加しようと決めてご予約下さいました。

私もSMAPファンですが、コンサートでも気合を入れていくのに、ディナーショーなんてもっとですよね。目が合って向こうに顔を見られるかもしれない可能性を考えたら「もっともっと綺麗な私で会いに行きたい」と思います。

お客様も同じように、すこしでも綺麗な自分で会いに行きたいということで、パーソナルカラー診断&メイクレッスンのコースをご予約下さいました。

パーソナルカラー診断後、ディナーショーにしていくためのお似合いのメイクをレクチャーいたしました。お家でも毎日練習して完璧なメイクを目指すとのこと。

ときめきますよね。素敵な動機です。

私もいつかSMAPの再結成コンサートがあったらめっちゃ頑張ろうと思っています。笑

◆◆◆

エピソード2:数年ぶりに再会する好きな人に綺麗になったと言われたい

これも心に残っているエピソードです。

まだお若い20代前半のお客様で、今度同窓会で好きだった人に再会するから、そのときに備えてパーソナルカラー診断とメイクレッスンを受けたいとおっしゃってご来店くださいました。

普段からレッスン時は「お客様をとことん綺麗にしたい!」と前のめりで仕事をしている私ですが、この動機をうかがって、やる気がリミッターを超えましたね。

そのお客様がスーパー可愛くなれる似合わせメイクをレクチャーいたしました。どう見られたいかで眉毛の形やコスメの選び方が変わってきますから、事細かにレクチャーいたしました。

恋が叶っていたらうれしいなと思います。

大事な日のために私を選んでくださってとても光栄でした。

好きな人に再会するときの服装は?

◆◆◆

エピソード3:「ブスで終わりたくないと思ったの」というお客様

お嬢様とお二人連れでいらしたマダムのお客様。

楚々としてらしてご自身がおっしゃる感じでは全くないのですが、年々メイクがおろそかになって来て、自分に自信が持てなくなってきたとのこと。

「このままブスで終わりたくないと思って、一人では勇気が出なくて娘と予約したの」とおっしゃっていました。

パーソナルカラー診断・ペア診断で似合う色を見つけ、さらに似合う色を使った、本来の美しさが引き出されるメイク提案をいたしました。

最後はご本人も感激の大変身!

上品さはそのままに華のある奥様になられて、同様に素敵に変身されたお嬢様と笑顔でお店を後にされました。

帰り際の皆様の笑顔は、アナリストにとって最高のエネルギーです。

このエネルギーを翌日のお客様に循環して、さらにいい仕事をしよう!と心から思えます。

ブスで終わりたくないというお客様

◆◆◆

【番外編】エピソード4:OVER THE SUN のリスナーさん

私が好きなポッドキャスト番組「OVER THE SUN」のリスナーさんたちが時折ご来店くださいます。

個人の仕事で同僚もいないため孤独な日も多いですが、OVER THE SUN リスナーのお客様から「実は私も聴いてます!」とおっしゃっていただけると、一気に気持ちが近づいてあれこれと楽しく雑談をしてしまいます。

そして感じるのは、OVER THE SUN リスナーの皆様の偏差値の高さ。。

特に会社名などはお伺いしませんが、話せば話すほど知的女子。そして行動力ありあり女子。

私も刺激をいただいています。これからもぜひご利用くださいませ。

◆◆◆

心に残るご来店理由の数々

このお仕事を始めて皆様のお悩みをお伺いするうちに、私も変わったことがあります。

美容室やコスメカウンターで、より具体的に何に困ってそこを訪れたのかを相談するようになりました。

こういうことで困っていて、こうなりたいんだけど、なかなかうまくいかなくて、、という感じでお話しすると、より深い視点でのプロのアドバイスがいただけるんですよね。BAさんは当然私よりもど商品知識がありますから、大変ためになります。

自分自身を振り返ってみてもそうですが、具体的なお悩みをお聞かせいただけると、よりフィットした解決策を打ち出せるんですよね。

そして、自分が思っていたことと全く別の原因があることが分かったりします。

例えば、Studio Noriでよくあるのは「メイクが下手で、してもしなくても同じ顔になるんです」とおっしゃるお客様。ご本人はメイクテクニックがないせいだとお考えでサロンに来られるのですが、原因はメイクテクニックではなく、コスメにあることがほとんど。

使っているコスメの色選びを間違えているんですよね。

パーソナルカラー診断で使用するべきカラーを洗い出し、その後のメイク提案やメイクレッスンで実際に似合う色のコスメをお使いいただくと、メイクテクはそこそこでも、仕上がりは段違いに良くなります。

そうすると「プロに頼ったかいがあった!」と思える結果を持ち帰ることができます。

皆様のお悩みを聞き漏らさないために、Studio Noriではお越しくださったきっかけを最初にお伺いしてレッスンをスタートしています。

Studio Noriにお越しくださるお客様、これからもぜひ、素直なお悩みをお聞かせくださいませ。解決はお任せください。

※お客様個人の特定を防ぐため、大意を変えずエピソードは一部編集を加えています。


ありのままの私に輝きをプラスする
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

《関連記事》
35歳はファッション迷子のお年頃 解決するための4ステップ
お客様のお悩みをヒアリングする時間を大切にしています(パーソナルカラー診断・骨格診断)

◆メニューはこちら
◆ご予約はこちら
◆お客様からの感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧ください。
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました
【パーソナルカラー別おすすめタイツ 似合うを知ろう!】
【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】