35歳はファッション迷子のお年頃 抜け出すための4ステップ

30代のおしゃれ迷子な女性は多いです

Studio Noriのお客様は30代の方を中心に、20代後半~40代前半のお客様が一番多いです。

そしてそのちょうど真ん中の35歳の方にファッション迷子さんが多く見受けられます。カウンセリング後に私に「迷子ちゃんになってますね?」と言われて「そうなんです!」と大きくうなずかれる方も。

特にパーソナルカラー診断のカウンセリングでは、普段着ているお洋服の色やお化粧品の色味などもお伺いするので、一つ一つお聞きしていくと、目指したいテイストと持っているものが全くバラバラになっていることも。まさにファッション迷子。

20代の頃好きだったブランドを着ると「イタイ?」と不安な仕上がりになるし、去年まで来ていたお気に入りが急に変に見えたり体型に合わなくなってきたりして、クローゼットの中の一軍がみるみる退役していってしまうんですよね。

ファッション迷子の入り口です。

ぐっと踏みとどまって立て直す方法を4ステップに分けて解説してみました。

STEP1.自分を知る

20代~30代はじめくらいまでは、若さでなんでも似合わせることができます。トレンドを追いかけて毎日違う私になってもいいし、ちょっと浮いていても「かわいいね」で済みます。

自分でもまぁまぁ納得の仕上がりになります。

なぜかというと、シミ・シワ・そばかすがないハタチの女の子の顔にどんな色を反射させても、増えるシワもシミもありませんし、筋肉のある薄い体(自分比)を持つ若者は体型補正を考えずに服を着られるからです。

ところが30代中盤にさしかかってくると、お肌は疲れてシミ・そばかすが増え、体も少し厚くなって体形の変化が訪れます。

そうするとどうしても「似合う・似合わない」を自分ではっきりと感じ取るようになります。

「プリーツスカートが膨らんで変になる」「パフスリーブで肩幅が大きくなりすぎる」「バレエシューズが似合わない」「黒い服を着ると老ける」など、1つずつのアイテムについて「あれ?おかしいぞ?」と思い始めます。

一つ一つのアイテムの傾向をまとめると、どんなものが似合わなくて、どんなものが似合うのか…

それを知る=自分を知るための診断を受けてみましょう。

・パーソナルカラー診断
・骨格診断

この2つは少なくとも受けておくといいです。

パーソナルカラー診断では似合う色が分かり、骨格診断ではスタイルアップさせてくれる服の形が分かります。

どちらの診断結果も一生変わることはありませんので、一生モノの知識になります。

30代以降はお洋服やジュエリーも長く使える良いものを買い始める時期なので、高い買い物での失敗を防げます。

自分はどんな色や服が得意なのかを知る。これがおしゃれ迷子を抜け出すための第一歩です。

Studio Noriのパーソナルカラー診断&骨格診断では、普段のお悩みをヒアリングし、診断後にどうやって生かしていくのかを丁寧にご説明しています。それでも不安な方には、ショッピング同行で実際にお洋服を買うところまで付き添ってレクチャーしています。

35歳はファッション迷子 30代のお洋服選び

STEP2.どんな自分でありたいか理想を考える

つづいて考えるのは、じゃあ自分はどうなりたいのか?ということです。

似合うものと好きなものって食い違っていることも多いのですが、大事なのは最終的にどんな自分になりたいのかです。

パターン1:自分の夢・目標から考える

1年後、3年後、10年後の自分はどんな場所でどんなふうに誰とどうやって生きているのか。仕事は何を?家族は?住む場所は?と考えてみて、その時の自分がどんな格好をしていたら理想的なのかを考えてみましょう。

資格を取得していたいなら、その資格を持った私はジャケットを着ているかしら?エレガントなワンピースでさっそうと街をあるいているかしら?と。

パターン2:雑誌などの画像から考える

ファッション誌やInstagramの画像を見て、お気に入りを画像保存したりコラージュにしてみるのも良いですね。

並べてみると同じようなものが好きだったり、逆に全く違うものをあれもこれも好きだと思っているせいでクローゼットに統一感が出てこないということが分かったりします。

パーソナルカラーと骨格タイプが同じでも、なりたい自分像は人それぞれです。

そうすると似合う服の中でもチョイスする系統が変わってきます。

例えば骨格ウェーブさんでも、可愛らしい女子アナ系の服装がマッチする方と、可愛いものよりカッコイイものが好きなモード系のウェーブさんがいます。

ウェーブタイプだから可愛いフリフリの服を着なきゃいけないなんてことはないんです。似合うものを掛け合わせ、似合わないものを似合わせるスタイリングにして、なりたい自分に近づくんです。

「似合うもの×なりたい理想」これをしっかりと自分の中に落とし込みましょう。

STEP3.メイクができるようになる

メイクって大人になったら自然に上手くなるものと思っていませんでしたか?

そんなことないです。

Studio Noriではメイクレッスンも行っていますが、70代のマダムでも「人から習うのは初めて」とおっしゃいます。

つまり、70代になっても習わないと分からないってことなんです。

メイクの基本はずっと変わらないので、流行に関係なく一度基礎的なメイクレッスンを受けてみてください。

基本を知っておくだけで、雑誌に載っているメイクのどこが省略されていて、何が流行のキモなのかが分かり、自分でトレンドメイクを再現できるようになります。

特に大事なのが眉です。

ここが不安定だとスタイリング全体も不安定になります。

「産後、服が似合わなくなった」「可愛い服を着たいのに、服と顔が合わない」なんて言うお悩みは、眉の描き方を知るだけで解消します。

眉は、なりたい顔のイメージごとに、長さ・カーブの角度・眉山の位置などが明確に決まっています

これは勉強すれば5分でつかめる知識ですが、習ったことがないと一生分からない普遍的な決まりです。

特に今はマスク生活が続いているので眉は本当に大事です。眉が自在に描けるようになると、着られる服の幅も、できるヘアスタイルの幅も広がります。

眉は一生自分で描いていかなくてはいけないので、特にメイクの基本として習うのが良いと思います。

Studio Noriのメイクレッスンでは眉の基礎ポジションから一緒にみっちり勉強し、実際に自分でメイクをしていただきます。2時間で別人級にメイク上手になれると好評です。

STEP4.ヘアスタイルに清潔感を

最後はヘアスタイル。これは私もいつも気を付けようと思いつつ、まだ試行錯誤中です。

30代ってとにかく忙しいんです。

仕事がバタバタ、家庭もバタバタ、それがなくても「私の人生このままで良いのか?」と悩むお年頃。

髪の毛のことまで構っていられないですよね。

ですがそろそろ白髪も出て来ますし、昔はなかった髪の毛のうねりも出てきたりして、少し気を付けてあげる必要があります。

ワックスで軽く整えたり、綺麗にとかして結ぶだけでも良いので「なんか手を加えたぞ」的な感じにしてあげましょう。

自分に手を掛けた=あの人キレイっぽい となるのが30代半ば以降です。素のままの私に一振りの清潔感を纏わせましょう。

かくいう私もヘアアレンジが大の苦手なのですが、頑張ります。汗

35歳はファッション迷子なお年頃です。今年ひと踏ん張りして一気に抜け出しましょう!

私自身30代半ばで、数年前の自分との違いをひしひしと感じています。

毎朝クローゼットの前でお洋服選びに苦悩したくないですよね。

お店の棚から商品を選ぶように、ウキウキの気持ちで自分のクローゼットを使いたいものです。

自分に似合うものだけ、素敵なお洋服だけが詰まったクローゼットを一緒に作りましょう。


ありのままの私に輝きをプラスする
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

《関連記事》
30代のきれいめファッションはどこで買うのが正解?
等身大の自分を更新しよう
お洒落に気恥ずかしさを感じていたあの頃
「理想の人」にコスプレをするとなりたい自分に近づける

◆メニューはこちら
◆ご予約はこちら
◆お客様からの感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧ください。
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました
【パーソナルカラー別おすすめタイツ 似合うを知ろう!】
【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】