アラサーのファッション迷子こそ、トレンドを知ることが大事

アラサーのファッション迷子さん、とても多いです

20代の頃は友達の真似をしたり、服の購入サイクルも早かったので、知らず知らずのうちにそのシーズンの物=トレンドの物を買えていたのが、30代では生活も変化して「ずっとこれ着てるけど、何年前の服だろう?え!5年前?!」みたいなことが頻発しますよね。

体が入るからその服を着ているけれど、改めて鏡の前で合わせると、丈の長さもデザインもちょっと前になってしまっていて、ここぞというときに着ていけない中途半端なお洋服がクローゼットに溜まっている。そんな状態になっている方も多いのでは。

そして5年前の服ってちょうど皆が「古いな」って気づく形をしているんですよね。ミモレ丈なんて今はだれも着ていないけれど少し前は皆着ていました。今着ると何とも古く見えます。

20年前の服は一周回ってリバイバルしてくれますが(それでもそのまま着るのは危ない。後述します)、5年前の物はちょうど古い。涙

そこに気が付くと「あれ?私今何を着たらいいんだっけ?」とどんどん迷子になってきます。

アラサーこそトレンドをひとつまみ取り入れて古さを払拭しよう

シーズンに買い足す貴重な数枚のお洋服は、トレンドを外さないようにすることが大切です。大人こそ「今っぽさ」「トレンド感」を意識することであか抜けます。

でないと気が付かないうちにどんどん古くなって「服はあるけど着ていく服がない」状態にはまり込んでしまいます。

どうやってトレンドを取り入れる?

じゃあどうやってトレンドをひとつまみ取り入れるのか。

雑誌を見たりインスタを見たりするのが簡単な方法ですが、年2回のStudio Noriのトレンド講座を受けるのもおすすめです。また、トレンド講座の開催時期でなくても、Studio Noriでパーソナルカラー診断や骨格診断を受けるお客様にはトレンドのことも含めて似合うファッションを解説しています。

まだStudio Noriで診断を受けたことのない方はぜひパーソナルカラー診断や骨格診断を予約してみてくださいね。

「昔の物がリバイバルしてるから引っ張り出して着ればOK!」というわけではなく……

例えば2022年の秋冬は、ロングブーツにショート丈ボトムスを合わせるのがトレンドですが、我々30オーバー組は間違ってもアムロちゃん風になってはいけません。

それはトレンドじゃなくて真逆の古いファッションになります。

20代前半の子がミニスカ×厚底ロングブーツを履いていれば「流行なのかな?」と思いますが、我々がうかつにそれをやると「昔のファッション感覚抜けてないんだ……」と思われます。かなし。。

そして20代前半の子が多少アムロちゃんぽくなっていても、明らかに世代ではないので「今の子もアムロちゃんっぽい恰好するんだ。かわいい」という感想になりますが、我々がアムロちゃんっぽくなっていると、「懐かしいわね」という微妙な感想をもらうことになります。

私たちがショート丈ボトムスをトレンド感のある着こなしに持っていくには、細心の注意が必要です。ロングブーツといっても筒は長靴のようにストンとし、ヒールは太いかペタンコで、トゥの形もツンツン尖ってない。アムロちゃんとは全く違う、「今」のロングブーツを合わせる必要があります。決してクローゼットの奥から昔のブーツを引っ張り出してはいけないのです。

また、そのロングブーツに合わせるのは、ミニスカートではなくショートパンツにしたほうが、アムロちゃんのイメージに引っ張られず、今っぽさをプラスできます。

アラサーが着てイタくないのか問題

その問題もやはりトレンドの服がうまくカバーしてくれます。

CLASSY.のスタイリストさんのプロ向けの研修を受けたのは今回で2度目ですが、本当に学びが深く、どのアイテムがどういう意図で流行っていて、それに合わせて必然的にこんなものがいるからこれが売っている……のようなからくり・仕組みが本当によく理解できます。

結論から言うと、今年のショート丈×ロングブーツコーデは、30代以上の世代がやってもイタくはなりません。

なぜならショート丈ボトムスは、ロング丈アウターの下に入れるアイテムとして販売されているからです。私たち30歳オーバー世代に、素足丸見えでショーパンを履かせようという話ではないんですね。

オーバーサイズのジャケットやロングジレが流行っているのは、丈が短いボトムスでも、上着が長いおかげでオシャレ見えするから。

上着を羽織れるからこそ、秋冬にあえて沢山のショート丈ボトムスが発売されているってことなんです。大人向けブランドでもショートパンツやハーフパンツの取り扱いがそこそこあるのはそんなわけがあったんですね。

秋冬はタイツも出るのでさらにショート丈が活躍しやすく、30オーバーな私たちはタイツ込みでショート丈を着こなすのが〇です。
(Tabioさんの秋冬のタイツは可愛いものがたくさん出ていますよ!ウェブサイトに私も登場しています

Studio Noriではトレンド講座を開催しています

プロ向けの講座内容を、Studio Noriのお客様にとって特に有益な情報に厳選してお話しします。

zoom開催なので遠方の方でも関係なくお家からご覧いただけます。アーカイブ配信もありますので、リアルタイムでの視聴が難しい方もぜひお申込みください。

皆様のご参加をお待ちしております。
2022年秋冬の講座の目次はこちらをご覧ください(2022年10月1日開催済み)

2022年10月追記:Studio Nori主催のトレンド講座に今後参加したいなという方はLINEにご登録ください。講座の案内が届きます。前回のトレンド講座のレポ


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子

《関連記事》
パーソナルカラーコーデはダサい?トレンドを一つまみ入れるのが野暮ったさ回避のコツ

◆メニューはこちら/ご予約はこちら
◆これまでのお客様からいただいた感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧くださいませ。
◆私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】