30オーバーの私たちこそ、トレンドを狙ったお買い物が大切

私がパーソナルカラーに出会い、診断を受けたのはもう10年以上前のことです。

それから自分のカラータイプ、骨格タイプに合う服を揃えてきましたが、30代も半ばになり思うことは、20代の頃と比べて服の購入サイクルが落ち着いたということです。

昔より少しお値段の張る服を買うようになり(といってもしれてますが。汗)、お買い物に行くと人ごみで疲れて何軒もお店を回れないこともあって、1シーズンにほんの数枚しかお洋服を買い足さないことも。

同じような方は多いのではないでしょうか。

20代の頃は服の購入サイクルが早かったので、知らず知らずのうちにそのシーズンの物=トレンドの物を買っていたのが、30代では「もうずっとこれ着てるけど、何年前の服だろう?え!5年前?!」みたいなことが頻発。

体が入るからその服を着ているけれど、改めて鏡の前で合わせると、丈の長さもデザインもちょっと前になってしまっていて、ここぞというときに着ていけない中途半端なお洋服がクローゼットに溜まっている。そんな状態になっている方も多いのでは。

だからこそ、そのシーズンに買い足す貴重な数枚のお洋服は、絶対にトレンドを外さないようにすることが大切です。大人こそ今っぽさ、トレンド感を意識することであか抜けます。

気が付かないうちにどんどん古くなって「服はあるけど着ていく服がない」状態にはまり込んでしまわないようにしたいですね。

「昔の物がリバイバルしてるから引っ張り出して着ればOK!」というわけではなく……

トレンド講座の内容を少しだけ先取りしてお話ししますね。

今年の秋冬は、ロングブーツにショート丈ボトムスを合わせるのがトレンドですが、我々30オーバー組は間違ってもアムロちゃん風になってはいけません。

それはトレンドじゃなくて真逆の古いファッションになります。

20代前半の子がミニスカ×厚底ロングブーツを履いていれば「流行なのかな?」と思いますが、我々がうかつにそれをやると「昔のファッション感覚抜けてないんだ……」と思われます。かなし。。

そして20代前半の子が多少アムロちゃんぽくなっていても、明らかに世代ではないので「今の子もアムロちゃんっぽい恰好するんだ。かわいい」という感想になりますが、我々がアムロちゃんっぽくなっていると、「懐かしいわね」という微妙な感想をもらうことになります。

私たちがショート丈ボトムスをトレンド感のある着こなしに持っていくには、細心の注意が必要です。ロングブーツといっても筒は長靴のようにストンとし、ヒールは太いかペタンコで、トゥの形もツンツン尖ってない。アムロちゃんとは全く違う、「今」のロングブーツを合わせる必要があります。決してクローゼットの奥から昔のブーツを引っ張り出してはいけないのです。

また、そのロングブーツに合わせるのは、ミニスカートではなくショートパンツにしたほうが、アムロちゃんのイメージに引っ張られず、今っぽさをプラスできます。

今回のトレンド講座ではこのあたりのリバイバルを古くしないためのコツもしっかりシェアさせていただきます。

ショート丈×ロングブーツ合わせのコツは分かったけど、30オーバーが着てイタくないのか問題

その問題もやはりトレンドの服がうまくカバーしてくれます。

CLASSY.のスタイリストさんのプロ向けの研修を受けたのは今回で2度目ですが、本当に学びが深く、どのアイテムがどういう意図で流行っていて、それに合わせて必然的にこんなものがいるからこれが売っている……のようなからくり・仕組みが本当によく理解できます。

結論から言うと、今年のショート丈×ロングブーツコーデは、30代以上の世代がやってもイタくはなりません。

なぜならショート丈ボトムスは、ロング丈アウターの下に入れるアイテムとして販売されているからです。私たち30歳オーバー世代に、素足丸見えでショーパンを履かせようという話ではないんですね。

オーバーサイズのジャケットやロングジレが流行っているのは、丈が短いボトムスでも、上着が長いおかげでオシャレ見えするから。

上着を羽織れるからこそ、秋冬にあえて沢山のショート丈ボトムスが発売されているってことなんです。大人向けブランドでもショートパンツやハーフパンツの取り扱いがそこそこあるのはそんなわけがあったんですね。

秋冬はタイツも出るのでさらにショート丈が活躍しやすく、30オーバーな私たちはタイツ込みでショート丈を着こなすのが〇です。
(Tabioさんの秋冬のタイツは可愛いものがたくさん出ていますよ!ウェブサイトに私も登場しています

とにかくお伝えしたいトレンド情報が満載の講座です

プロ向けの講座内容を、Studio Noriのお客様にとって特に有益な情報に厳選してお話しします。

zoom開催なので遠方の方でも関係なくお家からご覧いただけます。アーカイブ配信もありますので、リアルタイムでの視聴が難しい方もぜひお申込みください。

詳細・チケット購入はこちら パスワード:2022aw
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010t3a11zpj21.html

皆様のご参加をお待ちしております。
講座の目次はこちらをご覧ください


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子 

◆メニューはこちら/ご予約はこちら
◆これまでのお客様からいただいた感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧くださいませ。
◆私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】

パーソナルカラー診断・骨格診断・東京 Studio Nori