失敗しない!プロフィール写真撮影

貴方の写真、可愛すぎていませんか?

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。
なかでもパーソナルカラー診断・骨格診断が人気のサロンです。
未来の自分に期待できるような「垢抜け」を叶えるのが私のミッションです。

───

先日2024年のプロフィール写真を撮影してきました

とても素敵に撮影していただきました。

どれも素敵に撮っていただきました。

お願いしたのは以前も撮って頂いた七緒さん。It’s me!|写真と文と対話 (itsme-photo.com)

こちらのプランで撮影していただきました。

前回七緒さんに撮っていただいたときには30代前半でしたので、若さもあってかわいい感じに撮ってもらいました。このときも大満足。(前回の撮影レポ→自分の写真が嫌いな人に試してほしいプロの写真とパーソナルカラー診断 | Studio Nori (studio-nori.com)

今回はもう少し玄人っぽく、大人っぽく撮りたいとリクエストいたしました。

単純に2021年から年を重ねていることに加え、私の目指す私像が変わってきたからです。やりたいことにも少し変化がありました。

───

大人のワードローブ個人レッスンを深くやっていきたい

昨年(2023年)10月に開設した「大人のワードローブ個人レッスン」は、初めての長期講座です。

ありがたいことに好評いただいており、毎月申し込みがあります。

こちら、お客様のワードローブをクローゼットごと見直す内容です。

スローガンは「クローゼットを自分専用のセレクトショップに」。

新しい人生が動き始めるような、パワーの源になってくれるクローゼットを作りたいと思っています。そこにはやはりプロフェッショナルな側面が垣間見えるような私のプロフィール写真が不可欠だと思いました。

───

プロフィール写真ここに気を付けました

プロフェッショナルな側面に光を当てたかったので、「かわいい」イメージングは不要です。

なのですが、私を含め、多くの先生方が「かわいい」感じでプロフィール写真を撮ってしまっている現状がありました。

お金を払って写真を撮るぞ!衣装を選ぶぞ!!となると、なぜか小さい頃のピアノの発表会のように、膨らんだ袖や可愛いチュールに皆さん惹かれるようで(私も人のことは言えません…汗)、「あれ、この先生美人系なのにかわいい感じのプロフィール写真になってるな。良さが出てなくてもったいない」と思うこともしばしば。

というわけで今回の写真はできるだけ知的・クールになるように気を付けました。

・ジャケット着用
・シャツ着用
・ヘアスタイルは巻かずにまとめる
・衣装はモノトーン

などが前回の撮影と変えた点です。

───

メイクも気を付けました

私は仕事の関係上、自分でメイクすることに慣れていますのでそこまで苦労はしませんが、他の業種の方で、セルフメイクで撮影に挑まれる方は要注意です。

眉の形と似合うリップだけは外さないようにしましょう。

不安な方や当日メイクさんを付けられない場合は、事前にパーソナルカラー診断とメイクレッスンを受けておかれると良いです。(Studio Noriのパーソナルカラー診断&メイクレッスンコースがおすすめです)

───

どんな写真の雰囲気にしたいかも考えておきましょう

私は雑誌のジゼルが大好きです。GISELe(ジゼル) | 雑誌「GISELe」のオフィシャルサイト (giseleweb.com)

ジゼルっぽいスタイリングのアドバイスが得意なアナリストは少なく、私が他の多くのイメコンの先生と違うところです。

なので、そのことが伝わるように今回の写真は「ジゼルっぽく」をイメージしました。

───

そして出来上がった写真たち

イメージ通りの仕上がりになりました。

パーソナルカラーアナリスト歴9年目にしてやっと…!

これから事業を開始される方などはとくにプロフィール写真が思い通りに撮れなくて「もっとこうすればよかった」と思うことも多いかと思います。

年1回撮りなおす気持ちで、どんな自分を見せたいのかを整理していくと良いと思います。

今回は同業の方やプロフィール写真を撮りたいと思っているフリーランスの方向けに私の経験をまとめてみました。

メイクや衣装の相談はStudio Noriのパーソナルカラー&骨格診断をお受けくださいませ^^

あなたのタイプに合ったおすすめをご紹介いたします。


大人こそ垢抜けで輝く
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

◆メニューはこちら/ご予約はこちら
◆これまでのお客様からいただいた感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧くださいませ。
◆私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました
【パーソナルカラー別おすすめタイツ 似合うを知ろう!】
【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】