【骨格タイプ別】似合うトレンチコートの選び方

骨格タイプ別似合うトレンチコートの選び方

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

そろそろトレンチコートの販売シーズンですね。

欲しい方は動き出しましょう!

参考:洋服の買い時スケジュールまとめ

───

骨格ストレートさんに似合うトレンチコート

出典:https://baila.hpplus.jp/46956/2

・肩幅ジャストサイズ
・リボンなどの装飾がない
・Iラインシルエット
・首元が詰まっていないデザイン

正統派トレンチが似合うタイプです。

正統派じゃないトレンチってなぁに?と思うかもしれませんが、たとえばリボンが付いていたり、ハイウエストな切り替えがあったり、ウエストを縛るとスカートのように不必要にお尻が広がるようなデザインは骨格ウェーブさん向けですし、流行りのドロップショルダー&ビッグシルエットは骨格ナチュラルさん向けです。

ウェーブ向けの物を着ると不自然にパツパツに見えますし、ナチュラル向けの物を着ると体が大きく太って見えます。

ベルトなどをしなくてもIラインシルエット(肩幅から裾までおよそ同じ太さのスッとしたシルエット)が保てるようなジャストサイズ&正統派トレンチを選びましょう。

───

骨格ウェーブさんに似合うトレンチ

出典:https://store.united-arrows.co.jp/brand/glr/item/3600022Y0391?clr_id=101

・とろみ素材
・男性っぽい金具などは排除
・硬い素材のトレンチを着る場合には柔らかめスカートと合わせるなど工夫を

上半身の厚みがないウェーブさんは、コートに着られないことが大切です。

硬い生地は体が負けてしまいがちなので、体の線によりそってくれるとろみ素材がマッチします。

胸元が特に薄いので、大きなえりなど華やかにしてくれるデザインも〇。

もし硬い正統派トレンチを着たい場合には、中に着るお洋服をひらっとした薄手素材にして調整しましょう。

───

骨格ナチュラルさんに似合うトレンチ

出典:https://baycrews

・ビッグシルエット
・ロング丈
・軽くて薄いナイロン素材
・表面にザラつきのある素材

骨のフレーム感のあるナチュラルさんは、ストレートさん向けの肩幅カッチリ素材カッチリ、サイズピッタリを選ぶと「刑事感」が出ます。

布で体を包み込むようなビッグシルエットやドロップショルダー、ロング丈を選んでドレープ感を楽しみましょう。

流行りのナイロン系の素材も似合います。

ビッグシルエットの流行が終わった後は、試着するサイズを2つ上げて(普段Mサイズの方がXLから)試着してください。

そうすると程よいゆとりのあるサイズ感に出会えますよ。

───

番外編:骨格ウェーブ×ブルベ夏の私のトレンチコート

トレンチコートはベージュが定番ですが、自分に似合う色から選ぶのもオススメ。

私はベージュのトレンチはどうしても裸っぽく見えてしまう(汗)ので、今はブルーグレーのトレンチを着ています。

素材はウェーブにしては硬めですが、共布でウエストマークができることと、何より色が似合うので購入しました。

実物はこちら:30代【ウェーブ×ブルベ夏】冬のアウター事情

春のトレンチは2~3月しか出ません!ほしい方は週末見に行ってみてください。

こんな色はブルベ夏カラー


自分で自分を綺麗に出来る
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からのおしゃれ見直しコーチ 松本典子 

【関連記事】
「30歳からのおしゃれの見直し」をご希望の方へ
【骨格タイプ別】2022年トレンドのコート
【骨格ウェーブ必見】コートの選び方~私が必ずチェックする5つのポイント~
【骨格タイプ別】ダウンコートの選び方
【骨格タイプ別】似合う服のシルエット

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください。