30代【ウェーブ×ブルベ夏】冬のアウター事情

ブルベ夏×骨格ウェーブの私が普段使っているアウターをまとめてみました。


特に骨格ウェーブの特徴をもとにアウター選びをすると、選ぶのが難しいという声をよくいただきます。


私自身がどう選んでいるかご紹介しますね^_^
今回ピックアップしたのはこちらの3種類の選び方。


──────────────────────
1 トレンチコート

2 チェスターコート

3 ダウンコート
──────────────────────

骨格ウェーブは筋肉や骨といった重い布や長いものを支えるパーツが小さめなので、コート(重い&長いのコンボ!!)選びが難しい側面があります。

でも少しの工夫やチョイスの仕方で十分着こなせるアウターが見つかります。

これらのポイントを押さえつつ、色味もパーソナルカラーに合ったものを探しましょう。サマーさんならネイビー/グレー/ブルー系で探すと見つけやすいです。

もし形は100点だけど色味が似合うものがない……という場合には、似合う色のマフラーを顔周りに巻けば大丈夫です。

これらを踏まえてウェーブ×ブルベ夏の私のアウターを見てみましょう。ウェーブでもフリフリや可愛い感じが好きではないという方には特におすすめのラインアップかなと思います。笑

トレンチコート

生地が厚い点はウェーブに似合う典型とは外れますが、色や形がマッチするので購入しました。テロテロのトレンチであればさらにgoodです。

チェスターコート

ぱっと見はストレートさん向けのカッチリコートですね。もちろんストレートさんもお似合いになると思います。

ですが、こちらは肩回りがコンパクトでフィットするつくりになっていること、ボタンやポケットが高めの位置に配置されていること、生地が柔らかいこと、などからウェーブさんにも似合わせられるチェスターコートだと判断し購入しました。ボディフィットするので着られている感がありません。

パステルブルーの色味はブルベ夏さんにピッタリのカラーなのでその点でも購入の決め手になりました。

ラブリーよりもハンサムな感じがお好みのウェーブさんにおすすめです。

ダウンコート

ウェーブに似合うダウンコートはショートタイプと言われていますが、もちろん合っていますが真冬にショート丈は寒いですよね。

そんな時にはウエストにシェイプのあるロングダウンを試してみましょう。重心を下げないことがウェーブさんにとって最重要なので、ウエスト位置がはっきりしていることに加え、モコモコのうね(ステッチ)の幅も狭いものを選ぶとより目線が下がりにくいです。

ウェーブに合わないダウンを着るとボテッと子供っぽくなってしまいますが、こちらを着るとあら不思議!CAさんみたいな感じになります(と、勝手に思っています。笑)。シュッとして上品な感じに。

ウェーブさんでダウンを着ると子供になる方はウエストにシェイプのあるものを選んでみてくださいね。フード部分に上品なファーが付いているのも〇です。

ルールに合わないから買えない。ではなく、好みのものをより似合わせて着るために骨格タイプのルールを取り入れてみると、選べるお洋服の幅が広がります。

2022年9月追記↓↓↓

2022秋冬の骨格別トレンドアウターが分かる!zoomセミナー開催【参加者募集中】


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子

◆メニューはこちら/ご予約はこちら
◆これまでのお客様からいただいた感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧くださいませ。
◆私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています
◆タビオ様のYouTubeに出演させていただきました【骨格タイプ別おすすめ靴下 似合うを知ろう!】

パーソナルカラー診断・骨格診断・東京 Studio Nori