【骨格タイプ別】似合うコーデのシルエットをまとめました

骨格診断をすでに受けた方にはおさらいとして、これから受ける方には予習として、知っておくと得する【骨格タイプ別コーデのシルエット】をまとめました。

パーソナルカラー診断 骨格診断 東京・銀座・日本橋【Studio Nori】

こちらのブログではインスタよりも少し詳しく・少しくだけて解説していきます。

私がサロンで説明するときにお話ししていたことなのですが、イラストや図でまとめてわかりやすくしてみましたよ^_^

これがざっくり頭に入っていると、ファッション誌や通販画像を見たときに、どのコーデが自分に似合うのかがわかるようになります。

今回は特に代表的なシルエットをそれぞれ1つずつあげました。

さらに上級者編のシルエットや似合わせの工夫なんかもまとめたいと思っていますが、まずは基本のこの形を覚えてみましょう。

骨格ウェーブ = Xラインシルエット

・ウエストの位置!高めに!
・上半身コンパクト!
・モモや下半身の大きさはスカートのフレアの中へしまう

……ウエーブは上半身はバレリーナのように華奢な方も多いのですが、代わりに(?)モモが横方向にボーンと発達しちゃうんですよね。そんでお尻はぺたっとなっちゃう。私もウェーブタイプなのでよくわかります。涙

ふわっと広がるスカートは、モモの横幅をかくし、ヒップの上部にふくらみを作ってお尻が上の方にあるように見せてくれる超お助けアイテム。ウェーブの体型との相性が良いです。

ピタ&ふわ、フィット&フレアのXラインシルエットがウェーブに似合うシルエットのファーストチョイスとなります。

具体的なファッションだとこんなイメージ↓。ウェーブは体の重心が下がり気味に見えるので、腰の位置を高めにスッキリ見せてあげると良いです。胸元はアバラ骨が浮いたり、かがむと下着が見えたりしやすいので、気になる方は襟ぐりが閉じ気味のデザインか、レースやヒラヒラが付いているものを選ぶとその点もカバーできます。

ファッション参考:CLASSY>2022.4月号

⁡骨格ストレート = Iラインシルエット

・体につかず離れずなジャストフィットの服を狙う(ピチピチもダボダボもNG!)
・とにかく真っ直ぐなラインを出すことを意識

ストレートさんはとにかく「真っ直ぐなラインをコーデに入れ込む」ことを意識するとスッキリ見えします。

筋肉の厚みが最も感じられるナイスバディさんが多いタイプですので、丸みだけが目立って着太りしてしまうことがないように、シュッとしたまっすぐなラインをコーデに取り入れましょう。

縦のストライプ柄やスリット、Vネックなんかも真っ直ぐなラインの一種です。ストレートさんにマッチしやすいですよ。

ミスユニバースの水着審査に受かるのはストレートさんが多いという話も聞きますが、そのとおり、持って生まれた体のラインがそのまま綺麗なタイプですので、余計なボリュームを付け足さないのが吉です。

上半身も下半身もスッキリしたIラインがファーストチョイスとなります。そのままでバストもヒップもツンと上がって美しいです。

具体的なファッションだとこんなイメージ↓。ジャケットは肩が四角く袖が真っ直ぐ落ちる方が着やせするので、ドロップショルダーなど肩を丸く見せる形はNGとなります。とにかくジャストサイズ!スリットやセンタープレスは直線のイメージを補強するものなので積極的に取り入れると◎。

骨格ナチュラル = テントのようなAラインシルエット

・頭を頂点とした巨大なテント型のシルエットをイメージ
・ゆるゆる、だぼだぼ、ずるずる、ゆらゆらはどんとこい!

この数年ずっと流行っている骨格ナチュラルなお洋服たち。ビッグシルエット、スポーツミックス、カジュアルダウン……すべて骨格ナチュラルさんのものなんです。今流行ってる服は何でも似合うんじゃないでしょうか。うらやましい。

イメージとしては巨大な三角形、テントのようなシルエットを体全体で作る感じが似合います。このたとえではピンと来ないなという方は下のイラストとともにイメージしてみて下さい。

下に行くほど布の分量が増えたり、ぶら下げる鞄が大きくなったり、ハンガーのようなしっかりとした肩に大きな布をだらだらだらっと引っ掛けていくイメージで服を着ると大変良く似合います。

骨格ナチュラルさんはファッションモデル体型と呼ばれることもあるくらい、洋服が似合うんです。そのためNG服も少ないため、ザ・骨格ナチュラルな格好をしなくてもそれなりに綺麗にみせられるのですが、そんなナチュラルさんがザ・骨格ナチュラルな服を着ると、もうあか抜けオーラがすごいんです。

ショップの店員さんに「ファッション関係のお仕事されてるんですか?」と逆に聞かれちゃうくらい素敵になっちゃいます。

具体的なファッションはこんなイメージ↓。ね。流行ってますよね!てるてる坊主になりそうなティアードワンピもあか抜けた着こなしができます。

いかがでしたでしょうか?

なんとなーく頭に入りましたかね?

私は一度覚えたら一生使える知識(しかも覚えるのも実践するのも簡単なやつ。笑)が大好きで、このX・I・ビッグAのシルエットについては、一瞬で覚えて一生忘れないくらいシンプルな解説ができたなぁと自分でも気に入っています。

ぜひ、次にお洋服を買うときにはこのシルエットで雑誌や通販ページの画像を選り分けてみてくださいね。


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子

メニューはこちら

ご予約はこちら

これまでのお客様からいただいた感想はこちら。勇気を出して一歩進みたい方、ぜひご覧くださいませ。

私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています