30歳からの垢抜け6ステップ~30代は垢抜けのターニングポイント~

30歳からの垢抜け~30代は垢抜けのターニングポイント~

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。
なかでもパーソナルカラー診断・骨格診断が人気のサロンです。
未来の自分に期待できるような「垢抜け」を叶えるのが私のミッションです。

───

なんだか冴えない…

学生時代からずっと同じブランドで服を買っていたり、雑誌を読まなくなったり、同年代の友人と出かける機会が減ってしまったり、体型と肌に衰えを感じ始めたり…色んな事が重なるのが女の30代です。

自分がどんどん冴えない人になっていくのを感じます。

このまま何もしないでは、10年後の同窓会ではしっかりと差がついてしまいます。焦りますよね。

私もあせりまくりでジタバタしてきたのですが、おかげで少しずつ正解の方向が見えてきました。

垢抜けのための手順があるんです。

皆さまには、私のような回り道などせずに、スッと垢抜けにたどり着いていただきたいですから、Studio Noriのレッスン(まずはパーソナルカラー診断&骨格診断からがおすすめです)をぜひ受けてみてください。

私がこれまで学んできたことを総動員してレッスンしています。

───

お洒落は目立つこと。認められること。舐められない女になる

30歳からの垢抜けは、自分の満足も大事ですが、自分の所属するコミュニティ(職場・ママ・趣味など複数お持ちの方も多いでしょう)でいかに評価されるか。その客観的な視点を持つことが重要です。

毎日好きな服を着ていて「不思議ちゃん」と呼ばれても平気。構いません。という方に私から申し上げることはありませんが、ほとんどの方はそこまで頑なではないはず。

不安で、どうしたらいいんだろうとお困りになってこちらにお越しと思います。

また、コミュニティによって評価されるオシャレレベルは異なります。

海外セレブのファッションを見ているととても真似できない恰好をしていますが、それはそういうコミュニティだから。

一般のお仕事や主婦の方なら、勘所を押さえてほんの少しやるだけで「〇〇さんって素敵よね」と言われます。

ささいだけれど、押さえてないといつまでもあか抜けない。そんな勘所をいくつかご紹介するとこんな感じ。

1 メイク感のあるメイクをする
2 髪の毛に手入れをする
3 スタイルアップするコーデを組む
4 トレンドを入れる
5 アクセサリーを付ける
6 バッグとシューズはセットで考える

こういったことをしていけば、どんな人も平等にゼロからおしゃれにあか抜けます。

では具体的にどんな知識が身につくと上記のことが出来るようになるのでしょうか。

───

1 メイク感のあるメイクをする

「メイク感のあるメイク」ができていない人は、使用しているコスメカラーが全く間違っている場合が多いです。

たとえば、パーソナルカラーウインターの人が、オータムカラーのベージュのフルメイクをしていると、肌に色が沈んでしまい、塗っても塗っても発色しません。

他人から見たら「すっぴん?」と聞かれてしまうお顔になります。

すると本人は「私ってメイクしても映えない顔なんだ」と思い込んでしまい、ついには「メイクするのやめよう」と言って本当にスッピンで生き始めます。

でも、30歳を超えたすっぴんは、ヘルシーというより「だらしない」の印象が強くなってしまいます。

あなたの社会的な顔はメイクした顔なんです。それで人に覚えてもらいます。

スッピンに見えるのはあか抜けない要因の1つです。

これを劇的に改善するパーソナルカラーメイクは、覚えておいて損はありません。

メイクは一生自分でやりますから、技術と知識の差がそのまま美人度の差になります。

Studio Noriのパーソナルカラー診断&メイクレッスンはこちら

───

2 髪の毛は結んだり、ヘアアクセをつけたり、前髪にニュアンスを入れたりしよう

ぱっつん黒髪はキケンです。

お洋服がモードで他の部分が突き抜けている人は別ですが、30代の垢抜けを目指すなら、前髪は一か所分けて(前髪なしもOK)、長ければ結んだり巻いたりしてニュアンスを足しましょう。

本当に時間がなければ後ろでくくってゴムをヘアカフで隠すだけでOKです。

あとはインナーカラーなども〇。手間がかかった風の髪に見えてお得です^^

───

3 頭身を稼ぐ!頭身が低い=子供っぽい印象になるので注意

ウエストをキュッと縛ってふわっと広がるシルエットは可愛らしいですが、垢抜けには少々危険です。

骨格ウェーブさんが得意なスタイリングですが、小物次第では甘くなりすぎて芋っぽくなります。。私も骨格診断を受けた初期にやりがちでした…。汗

一方で肩幅から足元まで同じような幅でストンと落ちるIラインシルエットは骨格タイプを選ばず似合います。

もちろん骨格タイプによって素材感はお勧め度が変わってきますが、Iラインシルエット自体は万能です。

縦長シルエットは頭身を高く見せるため、誰でも大人っぽい印象に仕上がります。

だから私はこの1年、お客様にジレやジャケットをお勧めし続けたんです^^

ジレやジャケットは、着るだけで誰でも簡単にIラインシルエットを作ることができて、大人っぽさ=垢抜けに簡単に近づけるんです。

Studio Noriのパーソナルカラー診断や骨格診断では、こういったインターネットには載っていない、実際に即した知識の使い方をレクチャーしています。

パーソナルカラー診断&骨格診断はこちら

───

4 トレンドを入れる

パーソナルカラーやってる人ってなんかダサくない?

そんな声をきくことがあり、トレンドについては意識して勉強するようにしています。

似合うということとトレンドは別です。

トレンドを似合わせる工夫をするためにパーソナルカラーや骨格タイプの知識を使うんです。

お客様にもこの点を知識として学んでいただきたいと思い、Studio Noriでは半年に一度、zoomでトレンド講座を開催しています。

雑誌CLASSY.のスタイリストさんから直接レクチャーを受け、その内容をシェアする回です。毎回大人気。Studio Nori卒業生以外の方も参加できます。

30代のためのトレンド講座の詳細はこちら

───

5 アクセサリーを付ける

今、アクセサリーは必須です。

結婚指輪や一粒ダイヤのネックレスではダメですよ。

お洒落に見せる、垢抜けのためのアクセサリーは3m離れてもアクセサリーの形が判別できるようなものを指します。

バングルや指輪の重ね付け、フープイヤリングなど、付けこなしましょう。

お似合いになりそうなアクセサリーはパーソナルカラー診断やパーソナルカラー診断&骨格診断を受けた方へのアドバイスシートにお付けしています(アクセサリーの要素よりも服の改善が重要な方にはお洋服のお写真が多めにするなど、アドバイスシートは個別に判断しつつ作成しています)。

パーソナルカラー診断はこちら
パーソナルカラー診断&骨格診断はこちら

───

6 シューズとバッグはセットで考える

白い靴と白い鞄、黒い靴と黒い鞄、スニーカーとサコッシュ、バレエシューズとカゴバックのように、相性の良い者同士をセットで買っておくと、なんてことないシンプルな服に合わせるだけであか抜けます。

───

7 全部まとめてクローゼットごと見直したい!

すでに他のサロンさんでパーソナルカラー診断や骨格診断を受けた方や、遠方でStudio Noriにお越しいただくことが難しい方はこちらのコースがお勧めです。

1か月間マンツーマンでワードローブを見直すコース。

大人のワードローブ個人レッスンです。

2023年10月から開催し、毎月多くの卒業生が出ています。

東京在住の方以外にも、仙台、名古屋、大阪などから参加いただいています。

【人気】大人のワードローブ個人レッスンはこちら
ビフォーアフターはこちら

───

30歳からの垢抜けはStudio Noriにおまかせ!

私自身、大人になってから「垢抜け」を勉強した1人です。

あのとき、これを知っていれば…!と何度思ったことか。

皆さんは回り道しないでください。

Studio Noriで最短の垢抜けを叶えましょう。

明日の服選びが苦痛ではなく楽しみに変わりますよ。

LINE@に登録すると30歳からのオシャレ情報が届きます!登録する

30歳からの垢抜け~コース選びに迷う方へ


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子

【おすすめコース】
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
メイクレッスン

人気の記事
似合うってどういうこと?30歳からの垢抜けの基本
自分で自分を綺麗にできるようになるために
ひざ丈のスカート履いていませんか?
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
30代女性・ファッション系統別ブランドまとめ

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください。