レインシューズローファー

雨の日のコーデ術

雨の日の服選びはこうしてみよう

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

───

そろそろ梅雨。雨の日のコーデって困りますよね

朝出かけるときに雨に気づくと大変。

コーデが足元からガラガラと崩れていきます。

───

便利なのがレインシューズ

でも、近年は雨の日も足元からおしゃれが出来るようになってきました。

普通の靴と変わらないデザインのレインシューズが増えてきたんですよね。

私は今年、グリーンレーベルリラクシングのローファー型のレインシューズを購入しました。

こちら↓

レインシューズローファー
ビットローファーのレインシューズ

晴雨兼用だそうで、素材もゴムじゃなくて合皮。なのでゴムの雨靴ほど重くないですし、晴れている日に履いても違和感のない素材感です。8,000円弱でこのクオリティ。素晴らしいですね。

他にはテンパレイトの雨靴も人気です。

TEMPERATE(テンパレイト)公式ストア|晴れでも履けるレインシューズ (temperate-official.com)

メリージェーンのレインシューズ
信じられない可愛さ!これがレインシューズなんて(出典:テンパレイト

まずは雨靴を1つ買うところからスタートです。

───

靴と鞄とボトムスの関係

雑誌だと梅雨の時期の号には5~10パターンくらい雨の日コーデが載っていますが、普通の人はそんなに雨の日対応コーデなんて持っていません。

特に雨靴なんて1つ。もってて2つです。

ということは、雨靴1つで出来るだけ多くのコーデを成立させなければ梅雨時期は生きていけませんから、使い勝手のいい雨靴を選ばなければいけません。

使い勝手が良い=わりとどんなコーデにもマッチする という雨靴を。

───

靴と鞄は必ずセットと覚える

雨靴を考えるとき、通勤バッグのことを考慮に入れましょう。

通勤バッグを毎日変えるという人は少数派。

皆さんどんな服の日も通勤バッグは固定ですよね。

そして大抵シンプルな黒かそれに近いシックな色のバッグを毎日使いしていることと思います。

ということは、この通勤バッグに合う雨靴を選ぶ必要があります。

鞄と靴は必ずセット。

ここが揃っていれば、鞄と靴に挟まれたお洋服はどんな風でもそれなりにまとまったコーデに見えるからです。

通勤バッグが黒の人は、雨靴も黒が良いでしょう。

鞄と同じ色の靴にする。難しければ、黒やダークブラウンなど、色味が目立たないものにするのが◎です。

───

ボトムスはどうする?

靴が決まったら、続いてそこにつながるボトムスを検討します。

私は黒またはそれに近い色のボトムスをお勧めしています。

理由は2つ。

①レインシューズの色と合う
②水しぶきが気にならない

黒のパンツかスカートに靴下合わせが良いのではないでしょうか。(ストッキングは濡れると不快ですよね。靴下なら最悪履き替えも簡単です)

お洒落さんなら、靴下の色味をエンジやオレンジ、ブルーなど、すこし派手色にしてチラ見せすると「雨の日も手を抜いてない」感じが出ます。

アラサーの雨の日コーデ

───

靴・鞄・ボトムスを固定してトップスだけ自由に選ぼう

トップスはその日の来客予定や気温で選びましょう。

雨の日は服だけでも明るくしたいという方は、綺麗な色のブラウスにすれば気持ちも前向きになりますね。

アラサーの雨の日コーデ

雨の日のコーデは定番化しておくと慌てません。

やってみてくださいね。


自分で自分を綺麗に出来る
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

おすすめの記事
30代女性の「何を着ればいいか分からない」を解決します
30代・髪型迷子から抜け出すには?おすすめの髪型は
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
服装のせいで損をしてほしくない

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください