30代何を着ればいいか分からない

30代女性は何を着ればいいか分からない

30代は何を着ても似合わない…?

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が、継続して自分を綺麗に保てることを目標にしたレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

───

「何を着たらいいの…?」と誰もが悩んでいます

女性の30代は、同級生の男性よりもキツイことが多いのではと思います。

自分で選択しなくちゃいけない項目がたくさんあって、「なんとなく」で決断を延長していたところが許されなくなってくるんですよね。

・結婚する?しない?
・子供は持つ?持たない?持ちたいけどいろいろある??
・だとすると仕事はどんなキャリアにする?
・そもそも今のキャリアのまま勤め上げるの?
・全然違うルートがあったんじゃない???

ちょっと考えただけでもこれだけ悩む項目があります。

そして1つのルートを選ぶと他のルートがシャットダウンしてしまうかもしれない恐怖…。

男性は少なくとも自分のお腹で子供を育てるという事態は検討しなくていいはず。

お友達が次々といろんなルートへ分かれて行って「結婚した」「子供が出来た」「転職した」「新しい仕事がうまくいっている」なんて報告があると、内心とっても焦ってしまいますよね。

───

そこに来てさらに、朝起きて洗面台の前に立った自分が最悪の見た目だったら…

もう仕事に行く気をなくします。涙

30代は悩みが多いお年頃

───

何を着ればいいか分からないのは、どうなりたいかが分からないせい

メイクレッスンの時にお客様にしているお話があります。

何が似合うかは私がお教えできますが、どうなりたいかはお客様の決断次第です。

これから3カ月~1年以内で、ご自身が一番大事にしたい場面を思い描いてください。

仕事が大事ならお仕事中の自分。転職を考えているなら転職先の会社で働いている自分。婚活中で素敵な男性を探したいなら、最初のデートで待ち合わせ場所に立っている自分。ママの顔が大事ならその時の自分。

考えましたか?

では、そのときのご自身がどんな雰囲気でいたいかを教えてください。

①可愛いかんじ、②ナチュラルな感じ、③優しい美人、④クールビューティ―、⑤エレガント、⑥ゴージャス。(レッスンでは各イメージの要素も細かくお伝えしています)

そうするとどんなお客様でも、①~⑥の選択肢から「どんな自分になりたいか」を選ぶことができるんです。

着る服が分からないのは、近々でどの場面に照準を合わせ、その場面でどう見られたいかを考えていないからです。

何を着ればいいか分からないのは、どうなりたいかが分からないせい

───

もう一つ忘れてはいけないのが自分を客観視すること

先の段落で「お客様に似合うものは私がお教えできます」と書きました。

そうなんです。私がStudio Noriでご提供している、パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンは、「似合うもの」をお教えするレッスンです。

そこにお客様の「こうなりたい」という希望を足し合わせて、「じゃあこんなメイクと服がいいですよ」とご提案していきます。(ショッピング同行はその最たるものですね)

なぜお客様個人の「こうなりたい」という希望だけでは「何を着たらいいか分からない」という悩みから解放されないのかと言うと、「こうなりたい」とおもって買った服がご本人に全く似合っていなかった場合、また「何を着ていいか分からない」に逆戻りしてしまうからです。

たとえば、「婚活で誠実な男性を射止められる好印象な私」になりたい方が、女性らしさを狙ってやみくもにフリフリのワンピースや小花柄スカートを選んでしまうと「年齢不詳オバちゃん」になってしまうことがあるんです。

その人は、フリルや小花柄で「少女っぽさ」を演出するよりも、少しだけ体のラインがでるカシュクールのキレイなベージュのワンピースと小さいハンドバッグ、シンプルなピアスとネックレスで「きれいなお姉さん」風にした方が何倍も綺麗に見えます。

でも自分では分からないんです。

自分に似合う色・デザイン・素材を客観的に評価してもらってデータとして自分の頭に入れておかないと、ずっと「何を着てもぱっとしない」という結果になります。

自分を客観視する(パーソナルカラー診断・骨格診断)

───

とはいえすぐ服が欲しい!という人に。30~40代向けおすすめブランド

私としては、「こうなりたい→こうやれば似合う」を知ったうえでお買い物に行くのをおすすめしたいですが、とはいえ来週着る服にも困ってる!パッとしない服しかない。。という方向けに良くお客様への提案に利用するブランドを載せておきますね。

すでにここで購入されている方も多いかもしれません。

IENA
NOBLE
Plage
BEAUTY & YOUTH
グリーンレーベルリラクシング
アダムエロペ
カデュネ
トゥモローランド

30代女性・ファッション系統別ブランドまとめ

これらのお店を見に行って「買うものがなかった」という場合はおしゃれ迷子末期!

先にStudio Noriに来てパーソナルカラー診断&骨格診断を受けてお買い物に行ったほうが良いです。


自分で自分を綺麗に出来る
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

おすすめの記事
30歳からの垢抜け6ステップ~30代は垢抜けのターニングポイント~
似合うってどういうこと?30歳からのおしゃれ見直しの基本
自分で自分を綺麗にできるようになるために
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
服装のせいで損をしてほしくない

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください