オレンジデイズの柴咲コウの衣装

「オレンジデイズ」の柴咲コウの衣装が好きだったあのころの話

オレンジデイズの柴咲コウの衣装の話

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

───

ドラマの衣装で好きだったものありますか?

私は「オレンジデイズ」の柴咲コウさんの衣装がとても好きでした。

ピアニストのお嬢さん大学生の役だったので、大学に行く時の服もデニムは履いているけれど、トップスのキャミソールやカーディガンが可愛いのなんのって。しっかり高そうだなぁと当時思っていました。

特にカーディガンのふちにパールがついているのを着ていたときは衣装が可愛すぎて悶えました。

特に好きだったのが、ピアノを弾くバイトのときに着る鮮やかなドレス。

部屋の壁に色とりどりの鮮やかなドレスがつられていて、ここから選べるなんていいなぁと思いながら見ていました。

───

好きだなぁと思ったものを実際に着てみたことありますか?

憧れの柴咲コウ風ひらひらトップスや、鮮やかドレスは自分で着てみることはありませんでした。

あんなに可愛い服どこで売ってるんだろう?と思いつつ、私の通った大学は自転車必須の野趣あふれる立地だったため、ヒラヒラとは無縁で過ごした4年間。

代わりにとんでもない色のTシャツとか平気で着ておりました。笑

若いから可愛いけど、ほんとそのセンスのまま今に至っていたら大変なことになっていたと思います。汗

そして社会人。

オッジのエビちゃんを真似てベージュOLに。

好きなものを着ているのに、なーーーんか野暮ったい。という期間に突入します。

コスメカウンターでベージュのアイシャドウを塗ってもらったけど、なーーんか違う。。

会社終わりに青山〜表参道を歩いていても、自分だけとんでも芋ねぇちゃん。。

悔しいやら悲しいやら恥ずかしいやらで迷走しましたねぇ。

「好きなものなのに似合わない」これってかなりトラウマになります。

試着室に行く勇気も出なくなるんですよね。

「これ持って店員さんに話しかけるの怖いなぁ。どうせ似合わないって思われないかなぁ」って、誰も思っていないマイナスなことを自分で考え始めてしまいます。

───

パーソナルカラーに出会った

そんなときにパーソナルカラーに出会ったんです。

当時は全く流行っていなかったのですが、昔友達から「パーソナルカラーってのがあって、私はそれに合わせて服を選んでるんだよ」と聞いたことを思い出したんです。

急いで検索すると、会社近く、表参道に一軒パーソナルカラー診断サロンがあったんです。

予約し、仕事終わりに駆け込み、鏡の前でレモンイエローのドレープを当てられな途端、私の人生が変わりました。

「え!私の肌ってこんなに綺麗に見えるの?」

生まれてずっとそばかすだらけ、しかもメイクをしても赤ら顔が隠れない、芋っぽいのはそのせいだと思っていたけどそれがこのレモンイエローで全部帳消しになるなんて。

レモン、ベビーピンク、ミント、パステルブルー、ローズレッド、ブルーグレー、、、サマータイプのドレープがことごとく似合うわ似合うわ。

ベージュやカーキが大好きだったので、こんな可愛いらしい色なんて…汗。とおもって着なかったのを後悔しました。

───

柴咲コウはウインター、私はサマー

オレンジデイズの柴咲コウのピアノ衣装が素敵に見えたのは、彼女のドレスがすべてウインターが得意なビビッドカラーだったから。

その似合っている様が私は好きだったんですね。

私がもしピアニストなら、サマーに似合うパステルブルーやローズレッドのドレスを選ぶと思います。

───

自信を持って試着室へ

似合う色がわかってからは、お店の外からざっと店内を見て、似合う色がありそうなら入店→試着して購入とスムーズにお買い物できるようになりました。

これは必ず似合う!とわかって試着できるのは自信になります。

するとどんどん店員さんとも話せるようになって、相談もできるようになり、今ではお買い物はなんでもないことになりました。(お仕事にまでなっていますしね^_^)

───

自分を客観的に知れてよかった

パーソナルカラーにがんじがらめになる必要はありません。

でも、自分の基本データを知っておくと本当に便利なんです。

とっかかりのないお洋服迷子になっている人には、パーソナルカラー診断や骨格診断は強くお勧めしたいです。

私がとっても救われたので。

夏は服の価格もお安めです。

新しいファッションにチャレンジするにはもってこいの季節です。

一緒に似合うものを探しにいきましょう^_^


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

おすすめの記事
30代女性の「何を着ればいいか分からない」を解決します
なにもかも上手くいかない30代
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
理想の垢抜け方を考えてみた

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください