理想の垢抜け方

理想の垢抜け方を考えてみた

30代の垢抜けの理想を考えてみた

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

───

あれ、この女優さんこんなに綺麗だった?

映画の番宣でTVに出られた女優さんを見てそう思うことってありますよね。

「確実に綺麗になっているけど、どこがどう違うのかイマイチわからない」

これ、理想的な垢抜けだと思うんです。

───

じわじわと確実に綺麗になるには?

TVの大変身企画だと、ヘアスタイル、メイク、服、丸ごと全く違う人になって登場する場合が多いですが、TVショーだから良いのであって、会社で月曜から突然別人になって通勤すると目立ってしまいますよね。

そんな人におすすめなのがパーソナルカラーを使ったじわじわイメチェンです。

───

STEP1 コスメをパーソナルカラーに一新する

まずはこれ。

Studio Noriのパーソナルカラー診断を受けた人は、帰りにその足でコスメを買いに行かれる方がほとんどです。

翌日から自分でもやってみたいと思うほどにパーソナルカラーメイクは効果があるんです。

だけど、人からは「何かが違うけどどこが違うか分からない…。でも綺麗になったよね?」という反応なんです。

パーソナルカラーメイクは肌から浮かないため、フルメイクでもケバケバしく見えません。

それでいて、「元の肌が綺麗なのかな?」と思わせる補正力があります。(パーソナルカラー=補色なので顔の色むらを相殺する色になっています)

クスミとクマとシミが見えなくなるので美人度は確実に上がっているのですが、別に目を二重にしたとかそういったことはしていないので、人からは「どこが違うかうまく言えないけど、なんか綺麗」という印象になります。

───

STEP2 服にパーソナルカラーを取り入れる

私もかつてそうでしたが、野暮ったい人は服の色と肌の色が全くあっていないことも多いです。

私なんて紺やグレーが似合うのに、全く選ばず、いつもカーキとベージュを買ってきて探検隊の人みたいになっていましたからね…。

青山で植え込みに同化している芋を想像してください。本当に泣ける…。。

自分を埋め込んでしまうような服をわざわざ来ている人が多いです。

ピンクを着て行けといわれたらハードルが高いですが、そうではなくて、ベーシックカラーの中でも似合うものを選んでね。ということなんです。

ベージュを似合うグレーに変える。

カーキを似合うネイビーに変える。

これだけで私は「のりちゃん最近あか抜けたね」と言われました。

ベーシックカラーの通勤服を別のベーシックカラーの通勤服に変えただけなので、会社の人からは何が変わったのか分からなかったと思います。

でも、似合うベーシックカラーにするだけで途端に顔にピントが合って、モッサリ感が無くなるんです。

───

STEP3 骨格診断も参考にする

さいごは骨格。

会社はある程度決まった形の服をローテーションさせる人も多いと思います。

困るのはお休みの私服。

私服は制限がないので、逆に着るものに困る方もいらっしゃいます。

選択肢がありすぎて分からなくなるんですよね。

さらにトレンドも気にしなくてはいけません。

「似合う」と「トレンド」と「好み」は別なので、上手くミックスしないと「似合うけど好きじゃない」「トレンドだけど似合わない」「好きだけど箪笥の肥やし」など悲劇が生まれます。

そんなときは骨格タイプを考慮に入れると良いです。

似合う形と素材が分かるので、トレンドの服を買うときに「素材だけは似合う素材にして他はトレンド合わせ。メイクはパーソナルカラーにしよう」と上手に似合うと好きとトレンドをMIXすることができます。

30代以降、着やせしたいという方にも、骨格診断は必須です。

───

理想の垢抜けを叶えよう

パーソナルカラー診断と骨格診断でじわじわと垢抜けることができます。

迷っている方がいたら、ぜひ受けてみてくださいね。

自分のことを「なんだか冴えない」と思いながら生きていく必要はありません。必ずどなたも垢抜けられます。


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

おすすめの記事
30代女性の「何を着ればいいか分からない」を解決します
なにもかも上手くいかない30代
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
服装のせいで損をしてほしくない