垢抜けない原因チェック表〜イメコン受けても垢抜けない人へ〜

イメコン受けても垢抜けなかった人集まれー!

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。

───

イメコン受けても服を買っても垢抜けない人はこのチェック表をやってみて

服を買っても買っても、イメコンまで受けても、まだ垢抜けない。涙

そんな人はこちらのチェックシートをやってみてください。

垢抜けない原因がわかります。

このチェックシートには、私が芋時代にやっていたことを載せています!!笑

皆さんはやらないで!!

まじ青山で埋もれる芋OL爆誕しちゃうよ。。

では早速チェックスタート!

───

1. トップスばかり買っている

垢抜けない原因チェック表

トップスばかり買いたがっちゃうのがお洒落初心者(過去の私)。

トップスって顔の直下に来るから「あ、なんか雰囲気変わったー^_^」て自分では思うのですが、コーデのバランスはボトムスで整えるんです。

なので、どんなに上半分を買い替えても、下半身が同じなら、コーデバランスはずっと同じ。

ボトムスの丈感はトレンドが如実に出るので、ボトムスが一昔前の丈感だとそれだけでアウトなダサコーデになります。涙

───

2. 柄物アイテムが多すぎる

柄物アイテムについては、そもそも柄物の認識から改めましょう。

柄ってプリントのみを指すわけではないんです。

キルティングやリブ、レースなど、表面に凹凸の陰影が出るものは全て柄物扱いとなります。

ストラップシャツにキルティングバッグ合わせたらちょっと変なんです。(それを乗り越えられるファッショニスタは別です)

───

3. インナーが適当

インナーが適当だと選べる服の範囲が狭まります。

ユニクロやGUのブラトップで良いので複数パターン見えても大丈夫なインナーを買いましょう。

───

4. 靴下が適当

特にママチームの皆様!キャラものの靴下は要注意!

子供ウケはバッチリですが、それでうかうかランチ会に行くとちょいダサい。

足首から黄色などのカラフルな生地が見えると結構目立ちます。

───

5. 私服のときのバッグがいつも同じ

私はずーっとロンシャンのバッグをもち続けていました、、これね↓

(この写真、今見るとブラウスの腕まくりもオジサンまくりだしでヤバ目…汗)

もちろんロンシャン自体は良いバッグで、普通に使えます。

だけどどんなコーデの時も常にこれだったんです。

お洒落とはいえません。バッグは大きさや形、色が違うものを3個くらいは持つようにするとコーデに合わせてバッグを選べるようになります。

バッグ選びが適当なファッショニスタはいません。

───

6. 靴とバッグをセットで考えない

靴と鞄はセットで考える

靴を買うときには相方のバッグを考え、バッグを買う時には「これはどの靴と合わせるものかな?」と考える。

そうすれば自ずと靴とバッグのセットが出来上がっていきます。

───

7. アクセサリーをつけない

アクセなんて小さい割に高いし、そもそも邪魔なんですけど〜!

ってかつて私も思っていました。

だけど、アクセサリーをつけてないと、代わりに服に個性を持たせないといけなくなって「それ昨日も着てたね」みたいなインパクト有り服が増えちゃうんです。

着回しやコンパクトなワードローブを理想とされる方は、アクセサリーが必要です。

無くても生きていけるモノだけど、服の数を抑えたい人ほどアクセサリーで変化をつけて着こなしを増やしましょう。特に今年はアクセしてないお洒落さんはいませんよ!

───

8. ヘアセットしない

毎朝ブローしてる方いらっしゃいますか?

私は最近まで「起きる→髪をとかして→くくる」で生きてきました、、。

ブローはもちろんヘアアイロンも全然やってなかった!(いまもやらない日ある。汗)

だけど、やると髪の毛がちゅるんとなるし、結んだだけのヘアがこなれて見えます。

おっかさんの一つ結びから卒業できます!

今はヘアカフなど私みたいな不器用さんでもヘアアレンジした風になれるヘアアクセが沢山売っているので、近所のイオンやマルイでみてみてください。

ヘアカフ

───

9. 姿見を見ない・自撮りをしない

タダでおしゃれを磨きたければ、自撮りを毎日することを強くお勧めします。

その時、頭の先から靴の先まで、鞄を持った状態で自撮りしてください。

画像で見てびっくりすると思います。

「いつもの鞄じゃチグハグだわ」「髪の毛結んだほうがすっきり見える」「靴だけテイストが浮いてる」など、コーデの良くないポイントがバンバンわかります。

これを続けて改善していくと良いです。

───

10. 毎日使うものに注意を払わない

自分では見慣れすぎて、毛玉やほつれや黄ばみに気づきません。

お休みの日の朝にカーテンを開け、太陽光を沢山入れた室内で服を確認してください。衣替えの季節がおすすめです。

手放したほうがよい服が必ずありますよ。

───

いくつ当てはまりましたか?

当てはまったポイントを改善していくと垢抜けます。

私は遠回りしてしまいましたが、皆様はそんなことはしないでください。

お金も時間も自分で作って賢く使わないといけない30代。無駄な買い物の前に見直してみましょう。


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

おすすめの記事
30代女性の「何を着ればいいか分からない」を解決します
なにもかも上手くいかない30代
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
理想の垢抜け方を考えてみた

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください