イエベ春とブルベ夏の見分け方

ブルベ夏とイエベ春の見分け方

ブルベ夏とイエベ春は取り違えられやすい

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

パーソナルカラー診断・骨格診断・メイクレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。特に分かりやすく正確なパーソナルカラー診断が人気です。
未来の自分に期待できるような「垢抜け」を叶えるのが私のミッションです。

イエベ秋とブルベ冬の見分け方はこちら

もちろん一番はプロ診断!パーソナルカラーの決着をつけたい方は、どのサロンよりも断然分かりやすいStudio Noriのパーソナルカラー診断へ。セカンドオピニオンコースもありますよ^^

───

ブルベ夏?イエベ春?わたしはどっちなの?

ブルベ夏(パーソナルカラーサマー)と、イエベ春(パーソナルカラースプリング)は、似合う色味が異なります。

だけど、けっこう逆に誤診されやすいんです。

自己診断でも逆に行っちゃいます。

なぜなら「好きな色と似合う色は真反対になることが多い」から。

また、プロでも誤算してしまうことがあるのは、春と夏に共通項がいくつかあるからなんです。

───

ブルベ夏とイエベ春の共通点

共通点1つめは皮膚の薄さです

サマーさんもスプリングさんも表皮が薄く、毛細血管が透けやすい。

なのでぱっと見顔に赤みがあるなぁという人が多いです。

サマーさんはお顔全体が赤くなる赤ら顔。私はこれです。

一方でスプリングさんは鼻の真ん中とほっぺだけが赤く、他は白いため、赤みはあるのに顔色は悪い…という印象になります。

共通点2つめは色素の薄さです

色素薄い系といえばスプリング(ウエンツ瑛士くんなどハーフのイメージ)かと思いますが、サマーさんにも結構いらっしゃいます。

生まれつき髪が茶色で目も茶色い。(私はサマーで髪が茶色いタイプ)

そのタイプの人は1番誤診されやすいです。

───

診断の要素には比重がある

診断には重視するポイントの比重が設けてあって、【 髪の毛〈 瞳の色〈 肌の色 】と決まっています。

皆さんが目視で色を拾いやすい髪の毛や目の色よりも、顔の面積を1番覆っている皮膚の色を最重視して診断するんです。

なので、この肌の色映りの検討が甘いと誤診が起こります。

特に自己診断の場合、自分の肌が何色かなんて(何色で映えるかなんて)まったく分かりません。

Studio Noriはペア診断の場合には、お友達同士でお互いの診断を見て予想してもらうのですが、みなさん自分自身のときは外しまくりなのに、お友達のときには見ているうちにバンバン正解しはじめます。

人のことはよくわかるんですね。

もしパーソナルカラーに迷っていたら、お友達と2人で(もちろんおひとり様も歓迎です)Studio Noriにお越しください。

どう見ても私はこれだ!!と分かる説明と診断をいたします。

───

ブルベ夏とイエベ春の見分け方

おすすめはプロ診断ですが、どうしても自力でどっちなのか知りたい!という方は、次の点に着目しましょう。

【ブルベ夏のあるある】

✔︎顔が赤い

✔︎シャイ、子供っぽい、幼い印象に見られる

✔︎顔に比べて首が浅黒く焼けている

✔︎キャメルのトレンチコートが似合わない

✳︎

【イエベ春のあるある】

✔︎ 顔色が悪い・疲れていると言われる

✔︎ベージュのアイシャドウがしっくりこない

✔︎どんな色の服を着てもピンとこない

✔︎ラベンダーや薄いブルーが好き

✳︎

これはこれまでの経験上、お客様がよーーーーくおっしゃるあるあるです。

スプリングの人はラベンダーが好きで顔色が悪いのが悩みだし、サマーの人はベージュを着て裸になり、赤ら顔から一生抜け出せないという悩みを持っています。

診断に入る前のカウンセリングで「このお客様皮膚が薄そうだからサマーかスプリングかも。いま顔色が悪いのが悩みとおっしゃったから、じゃあスプリングの可能性が高いな」と何と無く見当がつけられるくらい、同じタイプの人は同じお悩みを持っています、

当てはまる方が多いタイプがあなたのパーソナルカラーかもしれません。

───

ブルベ夏の芸能人(予想)

・有村架純さん

・綾瀬はるかさん

・新垣結衣さん

・永野芽郁さん

・渡辺直美さん

・やす子さん

渡辺直美さんややす子さんはすっぴんの画像がYouTubeにあるのでご覧になると「赤ら顔」がわかりやすいです。お肌全体が上気したようなピンクです。私のすっぴんもこの2人にかなり近いです。

───

イエベ春の芸能人(予想)

・橋本環奈さん

・白石麻衣さん

・本田翼さん

・佐藤栞里さん

・佐々木希さん

多少明るい髪色にしてもヤンキーに見えないのがスプリングさん。佐藤栞里さんの衣装はスプリング×ナチュラルの人の参考になりますよ。

───

パーソナルカラーを知ってメイクも服も似合うものを選ぼう!

「自己診断だとイエベ春とブルベ夏に割れちゃうんです」とおっしゃっていたお客様が、実際ドレープをあてるとブルベ冬だと判明することも珍しくありません。

少しでも疑問が残る場合には、プロ診断におこしください。


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

おすすめの記事
イエベ秋とブルベ冬の見分け方
なにもかも上手くいかない30代
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
理想の垢抜け方を考えてみた

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください