イエベ秋とブルベ冬の見分け方。パーソナルカラー迷子さん必見

こんにちは!
30歳からのおしゃれ見直しコーチ、松本典子です。

パーソナルカラー診断が浸透して来て嬉しい昨今ですが、イエベ秋かブルベ冬かが判断できないという人がいらっしゃるようなので解説してみます。

もちろん一番はプロ診断!パーソナルカラーの決着をつけたい方は、どのサロンよりも断然分かりやすいStudio Noriのパーソナルカラー診断へ。セカンドオピニオンコースもありますよ^^

◆◆◆

そもそもなぜイエベ秋とブルベ冬を間違えやすいのか

1.イエベ秋とブルベ冬には共通点が多いせい

イエベ秋とブルベ冬のタイプには、ぱっと見の共通点が多いからなんです。

①肌がマットでしっかりしている(赤みが出ない)
②目力がある(白目と黒目の境目がはっきりしている)
③プリント柄やシックな色の組み合わせが似合う

などが大きな共通点です。

◆◆◆

2.診断を受ける年齢のせい

そして診断を受ける年齢が若くなっていることも関係します。

28歳くらいまでだったら、イエベ秋がブルベ冬の服を着ても「大人っぽい」と言われますし(診断目線で言うと老けています)、ブルベ冬がイエベ秋を着ていると「ナチュラルでかわいい」と言われます(診断目線で言うと顔がぼけています)。

だから逆の診断結果を出されても結構納得できちゃいます。

ですが、覚えておいてほしいのは、パーソナルカラー=お顔の補色なんです。

20代のツルピカなお肌であればシミシワクマもなくパーソナルカラーを誤診していてもバレません。

一方で30歳を超えるとホルモンバランスの影響でバンバン色むらが出て来ます。そうすると取り違えて診断されていた場合にはやはり違和感が出てしまいます。

あまりにお若い時に診断を受けていると、イエベ秋とブルベ冬を取り違えられていることがあります。

◆◆◆

3.好みは逆に入るせい

今年でアナリスト歴8年目の私ですが、「好き」と「似合う」は全く違うということをよく感じます。

好きな色が似合う色ならとっても嬉しいですが、私を含め、そんなことはまぁないです。笑

診断結果は、どなたにとっても眼中にない色のチーム。

それに、好きな色=似合う色ならば、今着ている服、今使っているコスメで100点なわけですから、パーソナルカラー診断を受けようとも思わないです。

好きなものを着ているのに、なんか違和感を感じるから診断を受けたくなるんです。

オータムの方はウインターの黒やボルドー、ロイヤルブルーが大好きで、逆にウインターの方はオータムのカーキの服やベージュメイクを愛用していることが多いです。

隣の芝は常に青い!わたしもかつてそうでした。

私の場合にはもっとひどくて、イエベ秋が大好きなのに診断結果はブルベ夏…。そんな色何も持ってないわ!って思いました。笑

でも、似合うってすごいパワーがあるんです。

実際に似合うと言われた色の服を試着した途端、好みとかそんなものをすっ飛ばして「何これ!似合う!かわいい!好き!!」という感情になり、依頼ブルベ夏の服が好きになりました。

◆◆◆

イエベ秋とブルベ冬の見分け方~セルフ診断~

冬にしかできない見分け方でおすすめなのが、ロングコートを使ったやり方。

バナナリパブリックやザラなど、比較的自由に鏡の前で洋服をとっかえひっかえできるお店に行きます。

できれば同じ形の、グレーとベージュのロングコートを探します。

①髪の毛は後ろで結んで髪の色に目が行かないようにしてください。口紅もしないでください。

②全身映る鏡の前に立ち、1m以上離れて(離れれば離れるほどわかりやすいですよ)、両方着てみてください。(試着室のドアを開けて、廊下側に背中を出す形で立てば、マスクを外して似合うかを見極められます)

③どちらかを着たときに顔がぼけたり、顔色が悪くなったりしたらそちらが似合わない方。

グレーを着て透明感が出たかも?顔がすっきりはっきり見えたかも?一方でベージュを着たら裸の人に見えたわ。。と思ったらあなたはウインターさん。ブルベ冬です。

グレーを着たら、貧血・病み上がり・徹夜明け・病気風に見え、ベージュを着たら遠目からも美人風になった!顔色が良くなった!と思ったらあなたはオータムさん。イエベ秋です。

似合わない色の面積が大きければ大きいほど違和感を掴みやすく、似合う色の面積が大きければ大きいほど「あれ?なんか綺麗っぽい」と自分で分かります。

そして遠目に見ることも大事。

パーソナルカラーって、たとえスッピンで待ち合わせしても、10m先から「あそこにあの子いる!」って顔がバッチリ見えちゃうくらいお顔を補正しピントを合わせてくれる色なんです。

黒いコートだとイエベ秋さんもブルベ冬さんも着慣れていて自分では差が分からないと思いますので、グレーとベージュで比べてみてくださいね。

それでも分からないという方はぜひStudio Noriのパーソナルカラー診断をご予約下さい。しっかりわかるようにご説明します。

───

番外編:あの芸能人はブルベ?イエベ?

ここは余興です。笑

サロンでよくお客様から「芸能人の〇〇ちゃんってイエベ秋ですか?」と質問をいただくんですよね。私が直接お会いしたことがあるのは山田優さんくらいで、彼女は確かにイエベ秋さんでした。

他の方は直接お会いしたこともないので、勝手に診断してしまうのは心苦しいのですが、とっっっても良く聞かれるので私の予想を少しだけ…。でも、本当に余興のつもりで見てくださいね。汗

・川口春奈さん
→ブルベ冬かなと思います。イエベ秋と予想する声がめっちゃあるのは知っているのですが、若いブルベ冬さんが黒髪のままオレンジメイクをすると、ヌーディな感じ・大人っぽい感じになってイケちゃうんですよね。ですが、ドラマでもウインター系の色や黒い服を着て具合悪くなっていないので、ウインターさんかなぁと予想しています。逆に言うと20代のブルベ冬さんは黒髪だけはキープして、オレンジメイクもやってみたら良いと思います。今だけできる冒険です^^

・鈴木えみさん
→イエベ秋かなと思います。私たち30代世代からすると赤リップのイメージもありますが、現在の彼女はテラコッタリップが大変似合っていてご本人もお気に入りと言っている記事を見かけました。反対にボルドーリップは具合が…。モデルさんなので具合が悪そうでもモード系といえばそうなんですけどね^^

・お笑い芸人のやすこさん
→ブルベ夏かなと思います。彼女、元自衛官芸人ということで迷彩服を着ていますが、カーキは苦手カラーです。もし何かで変身企画をされるなら、絶対にピンク系のメイクとラベンダー・ブルー・桜色系のお洋服を着せて差し上げた方が良いと思います。あのお顔全体がピンク色な感じはブルベ夏さんの大きな特徴です。私もそうなのでとてもよく分かります。笑

ほかの芸能人予想はこちら


自分で自分を綺麗に出来る
お洒落を習って自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からのおしゃれ見直しコーチ 松本典子

【関連記事】
30代からの服選びが苦痛になる原因は「思ったように綺麗にならない」せい
あなたが何を着ても似合わない理由
◆ 【冬服が似合わない】なんかモッサリ見える3つの原因を解説

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください。