冬服がダサくなる人の共通点

冬服をイケてる感じに着こなすのって難しい

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。
なかでもパーソナルカラー診断・骨格診断が人気のサロンです。
未来の自分に期待できるような「垢抜け」を叶えるのが私のミッションです。

───

なぜ冬服は難しいのか?

理由はこの3つです。

1.アイテム数が多いから
2.体が覆われすぎるから
3.モコモコしてるから

夏はトップス1枚ボトムス1枚のワンツーコーデでOKですが、冬は着こまなければなりません。

アイテム数が多いと、単純に色合わせ・素材合わせ・サイズ合わせが難しくなりますよね。

また、寒さで素肌が出せないこともダサ見えの原因です。

大人っぽい方がおしゃれであり、大人は肌を見せるものなんです。パンプスの甲の部分やノースリーブの二の腕など、大人を感じさせる部位がすべてタイツや分厚いニットでおおわれると、子供っぽく・芋っぽくなりやすいです。

素材も問題で、モヘヤやボアなど毛羽だった生地がたくさん用いられます。着ぐるみ状態になりやすいです。

───

冬服がダサくなる人の共通点

1.色合わせが上手くいっていない
2.着こなしを付けていない
3.モコモコアイテムのオンパレード

アイテム数が多いので、色合わせは難しくなります。

1コーデ3~4色でまとめると初心者でもコーデが上手くまとまりますが、冬はアウター・インナー・ボトムス・タイツ・靴・バッグと少なくとも6アイテムを3色にまとめる必要があります。

2アイテムずつは同じ色でないといけないんです。

で、みなさん同じ色を買う癖がついていないんです。かろうじて黒を買うくらい。

これは自分の中で買う色を決めておかないと解決しません。

私はパーソナルカラーサマーなので、白・紺・グレーで似合う形の服や靴や鞄があれば買うことにしています。そうすることで沢山アイテムを使っても、色がバラバラにならずコーデが上手くまとまります。

最初は難しいので、セットアップ対応の服ならセットアップで買っておくと良いです。生地と色が同じ上下のセットはコーデ作りをラクにしてくれます。

着こなしを付けていないのも大きな問題。

どんなモデルも服を着て突っ立っているだけではないんです。

雑誌では、借りてきた服をまるでそのモデルがずっと着ていた服であったかのようにこなれさせる着付けをしています。

これが着こなしを付ける行為です。

えりを抜いたり袖をまくったりシャツをパンツインしたり。

シャツとデニムがおしゃれに見えないという方は、着こなしをしていない可能性大です。

モコモコアイテムばかり買うのではオシャレは遠のきます。

今年は特にエコファーが流行っていますね。

バッグもジレも靴もアウターもモコモコだらけ。

ですが、これらモコモコ製品は1点盛だから可愛いんです。

良い大人が全身着ていたら生けるぬいぐるみになってしまいます。

───

冬服をおしゃれに着る方法

じゃあどうやればお洒落に見えるのか?

1.色数を抑える
2.足首の締まりを見せる(首や手首でもOKです)
3.モコモコにはツルツル素材を合わせる

ベーシックカラーの上下セットを意識して持ち、体のラインが分かる箇所をつくり、モコモコを多用しない。これでOKです。

この3点、雑誌や店員さんの着こなしではきちんと守られていますよ。

同じデニム&シャツのコーデでもこなれて見えるのは3点が守られているから。

明日からぜひ意識してみてくださいね^^

とはいえクローゼットが混とんとして何から手を付けたらいいか分からない・・・という方は、大人のためのワードローブレッスンをお受けください。

フルリモートで1カ月間一緒にお洋服を見直します。1週間分のコーデとワードローブを揃える実践型のレッスンです。

Studio Noriの診断を受けたことがない人もOKな内容です。

現在11月分の申し込みを受け付けていますので、詳細はこちらをご覧ください↓

【1カ月集中】大人のワードローブ個人レッスン【11月分申込】 – パスマーケット (yahoo.co.jp)

レッスンへのご質問はお問い合わせフォームにお気軽にどうぞ。

人生が変わりますよ^^


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

人気の記事
30歳からの垢抜け6ステップ~30代は垢抜けのターニングポイント~
イエベ秋とブルベ冬の見分け方
なにもかも上手くいかない30代
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
理想の垢抜け方を考えてみた

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください