カラー骨格顔タイプどれが優先

カラーと骨格と顔タイプどれが優先?

イメコン沼にはまっちゃってる人いませんか

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。
なかでもパーソナルカラー診断・骨格診断が人気のサロンです。
未来の自分に期待できるような「垢抜け」を叶えるのが私のミッションです。

───

カラーと骨格と顔タイプでわかること

パーソナルカラー診断は似合う色が分かる

骨格診断は似合う服の形(デザイン)と素材が分かる

顔タイプ診断は顔立ちの雰囲気から似合うテイストが分かる

※Studio Noriでは顔タイプ診断を行っておりませんので、顔タイプについては他の先生たちのお話から引用しています。

Studio Noriではパーソナルカラー診断と骨格診断をやっています。

───

メイクだけはパーソナルカラーを守る

いずれの診断も自分を知るためのものなので、どう生かすかはご自身次第でOKです。

似合うもので100点の自分を目指したい方は、スペックに合うものですべてまとめればOK。

すでに「こうなりたい」という理想がある方は、スペックに対してどうすれば似合わせられるかというところで診断結果を使えばOK。

ただ、私としてはメイクだけは、パーソナルカラーを守る方が良いなぁと思います。

特に30歳を超えてきたら。

───

朝5分でメイクしてパっときれいになります

パーソナルカラーはお肌の補正カラーですので、メイクとの相性が良いです。

似合う色のリップを使えば、不思議とクマやくすみがパーーンと取れます。

メイクレッスンを受けたお客様皆さん驚かれます。笑

パーソナルカラーを無視したメイクでも綺麗に仕上がる場合は、①その人のメイクテクニックがプロ級、②その人のお肌が18歳並みに綺麗なときです。

だから、プロのメイクさんがプロのモデルさんにメイクするとなんでも綺麗なんです。

腕が一流・土台が一流だから。

ですが我々、毎日忙しくってそんなにメイクや肌に時間がかけられないですよね。

となると、パーソナルカラーメイクが心強い味方になってくれます。

どんなにメイクがへたな人でも、パーソナルカラーに合ったコスメを使うだけで段違いに美人になります。

メイクレッスンでたくさんのお客様(皆さん主婦の方や会社員の方など普通のお仕事です)にレクチャーしてきましたが、メイク初心者の方でも上手に仕上がります。

───

骨格タイプは弱点を知るために使う

私は骨格ウェーブと言うタイプで、重心が下がりやすく下半身デブになりやすい…。

なのでハイウエストやXラインシルエットをすすめられます。

だけど、べつにやっていません。

だってハイウエスト&Xラインシルエットはラブリーになりすぎるから。

今の私の好みとは違うんですよね。

じゃあ骨格タイプを全く無視しているかと言うとそうではないんです。

重心が下がりやすいのが問題点だと分かったことで、どんな服も重心を下げないように着ればいいんだ!と理解し、生かしています。

最近の私のコーデ↓

ハイウエストなのは3枚目のみです。

シルエットもIラインばかり。

ウェーブですが甘くないコーデも好きなので、縦長のシルエットを作って大人っぽく仕上げています。

細かい工夫はしていて、1枚目はトップスに高い位置でシェイプが入っているので、シャツをインしなくても重心が下がりません。

2枚目は前から見るとブルーのシャツの前だけをインしてやはり重心が下がらないようにしています。

3枚目は胸元にリボンのボリュームを持ってきて視線を上げています。

こんな感じで、着たい服を着こなすために骨格タイプの知識を使っています。

ウェーブだからといってフェミニンにしなくていいんです。

───

顔タイプは似合うテイストを知るために使う

例えば骨格ストレートさんでもVネックが顔に合わない人っていらっしゃると思います。

可愛いタイプの人には、丸首の方が合うんですよね。

また、骨格ナチュラルさんでもジーパンとスニーカーコーデがしっくりこない人もいます。

子供っぽいものが似合わない人ですね。

そういった方のために、お顔の雰囲気から何系の服を着たら良いのかを導くのが顔タイプ診断です。

そして、もし好きなテイストと似合うテイストが違った場合にはメイクで好きな方に寄せていくことができます。

このメイクで顔のテイストを寄せるというのは、Studio Noriのメイクレッスンで昔からやっているので、たしかに有効だと思います。

Studio Noriでは顔タイプ診断はしていませんが、実はお客様へのアドバイスシートで似合いそうなテイストの服をご提案しています。(こっそり発表。笑)

同じパーソナルカラー・骨格タイプの人でも違う服をご提案しているんです。

これは長年サロンをしていて身につきました。

ちなみに、私の顔タイプはフレッシュ~ソフエレと言われた(先生仲間に教えてもらいました)ので、ファッションは何に寄せても良さそうとのことで、結局好きなテイストをしていますよ。

顔タイプを受けてからStudio Noriにお越しの方は、ぜひ診断結果を教えてくださいね。

お洋服選びの参考にいたします。

───

パーソナルカラーのメイクだけ頑張る!あとは自分と相談だ!

というわけで私の結論はメイクだけ死守。あとは自分の人生。好きにチャレンジして似合わせちゃおう!です。

とはいえクローゼットが混とんとして何から手を付けたらいいか分からない・・・という方は、大人のためのワードローブレッスンをお受けください。

フルリモートで1カ月間一緒にお洋服を見直します。1週間分のコーデとワードローブを揃える実践型のレッスンです。

Studio Noriの診断を受けたことがない人もOKな内容です。

現在11月分の申し込みを受け付けていますので、詳細はこちらをご覧ください↓

【1カ月集中】大人のワードローブ個人レッスン【11月分申込】 – パスマーケット (yahoo.co.jp)

レッスンへのご質問はお問い合わせフォームにお気軽にどうぞ。

人生が変わりますよ^^


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

人気の記事
30歳からの垢抜け6ステップ~30代は垢抜けのターニングポイント~
イエベ秋とブルベ冬の見分け方
なにもかも上手くいかない30代
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
理想の垢抜け方を考えてみた

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください