私の好きなもの・得意なこと

こんにちは。今回は私の好きなものや得意なことについて書いてみようと思います。

サロンを選ぶ時に、そこの先生がどんなお洋服やテイストが好きで、どんなキャラクターなのかが何となくわかっていると初めて行くときにも怖くないですよね。

そう思って頂けたらいいなと思います。

私のパーソナルカラーと骨格タイプ

パーソナルカラーはサマー

骨格タイプはウェーブ

フェミニンな感じやキレイ目なスタイルが好きです。私が作ったサマーさん向けコラージュもこんな雰囲気です。

Studio Noriで使用しているサマーさんのコラージュ

好きなショップ/ブランドについて

そんなにたくさんのお洋服を持っているタイプではないですが、お洋服を買うときにはこんなお店を覗いています。お買い物は主に銀座・丸の内周辺で仕事の合間に行っています。

UNITED ARROWS
ユニクロ
MARIHA
TOMORROWLAND
Mila Owen
FRAY I.D
NOBLE

お洋服の数は絞って、似合うものを少しずつ買い足していくスタイルでクローゼットづくりをしてきました。

数年かけて↓にあるような色見本と照らし合わせて断捨離したり買い足したりして、今ではこの色見本どおりのクローゼットになっています。朝のコーデも簡単に決まり、満足度も高いです。

カラースウォッチはお買い物と断捨離の味方
ピンクだけでもこんなにあります

やはりお洋服のテイストはふわっと柔らかい感じが好きです。

最近はハンサムなコーデにも挑戦中です。苦手なグリーンをシースルーで取り入れてパンツと組み合わせたりして自分にとって新鮮なアイテムにも取り組んでいます。

私の得意なこと

・わかりやすく整理して話すこと

・わかりやすくまとめること

・わかりやすく書くこと

・わかりやすく人前でお話しすること

・要点をつかむこと

……自分で書くと非常に恥ずかしいですね。笑

お客様からの声で「納得できる説明でとてもわかりやすかった」「無駄のない理論で理解しやすかった」という感想をよくいただきます。女性の方みならず男性の方からも。大変ありがたく感じています。(ちなみにこんな感じでお話していますYouTube

昔から「へぇぇぇ!!初めて知った!」ということを人に「ねぇねぇ」と教えるのが好きで、小学生の頃は頼まれてもいないのに学級新聞を発行していましたし(汗)、高校では放送部、大学では大学新聞部、就職先は出版社の編集部と、要点をつかんで分かりやすく伝えることをやりながら生きてきました。

パーソナルカラー診断も骨格診断も、診断結果をただ出すだけならプロは5分とかかりません。でもなぜStudio Noriでは3時間のレッスンをするのかと言うと、お客様ご自身の頭でしっかり理論と現象をご理解いただき、「なるほど!」と感動し、ご自身に似合うものを頭にたくさん入れて帰っていただきたいからです。

診断結果が腹落ちしていないと、結局診断の内容やアドバイスを忘れて、診断前と同じに戻ってしまいます。せっかく変わりたいと思ったのに、もったいないですよね。

パーソナルカラー診断も骨格診断も一生に一度の診断ですから、Studio Noriにお越しのお客様には一生使える知識を隅々まで頭に入れてお帰り頂きたいと思っています。

「えーーー!こんなに違うの!はー!!そんな法則があったの!たしかに、言われたとおりにやってみるとまるで違う!」と、がーんと衝撃を受けると、皆さん目の色が変わります。

なんとなく選んでいたものを似合うものに取り換えるだけでこんなに変わるのかという体験をぜひしていただきたいと思います。

そんな理論満載のレッスンなので、Studio Noriに口コミでいらっしゃるお客様は皆さま好奇心旺盛で私も毎日刺激をいただいています。

OLさんもママさんも花嫁さんも、皆さんキャラクターは違うのに旺盛な知識欲があって、すぐにお教えした以上の応用が出来るようになられています。

私自身「わかりやすく伝える」というのが得意だと自覚したのは最近です。お客様の声で多くいただき知ることができました。お客様が気づかせてくれたんですよね。

というわけで、最近のInstagramの投稿は手書きのノートチックなものにマイナーチェンジしています。

要点をまとめたノートを作るのも学生時代から得意だったので、あの頃を思い出して皆さんに役立つファッションノートを書いています。特に私と同世代の30代向け。

新しい知識を取り入れるセミナーに参加することや本を読むことも好きなので、得た知識はこのブログやインスタで皆様にシェアしていきます。

例えばこんな投稿をしています。ファッションノート

まだ道具の扱いやイラストソフトに慣れないのもあって週一ペースの投稿ですが、お時間のある時に見て「いいね」していただけたら励みになります。

描いているうちにもうちょっと絵が上手くなるといいんですが。涙

いつかファッションノートを使った連載やコラムが書けるようになったらいいな。出版社さん、メディアの方、アパレルのサイト様、オファーをお待ちしています。ジェーン・スーさんのラジオにゲスト出演する夢もあります。笑

そのほかの好きなもの

芸能人:木村拓哉さん、渡辺直美さん

木村拓哉さんは高校生の頃から好きでもちろんSMAPファンです。また5人での活躍を見たいなと願っています。

渡辺直美さんは憧れの同世代です。インスタライブやYouTubeライブでいつも元気をもらっています。私も積極的に自分の人生を動かしていきたいなと勇気をもらえます。彼女のパーソナルカラーもサマーさんかなと思うので、お洋服やコスメの色合わせも勉強になります。

作家:ジェーン・スーさん

スーさんはラジオで知って、エッセイ本を読んでとっても好きになった作家さんです。あれよあれよという間にTBSラジオのお昼の顔になって驚きました。やっぱり面白いし語り口が好きですね。どうしてあんなに面白いワードチョイスができるんだろうと。羨ましいです。本の出版イベントなどでサインをもらって話して……と何度かリアルに対面できたことも嬉しかったです。今は堀井美香さんとのポッドキャストがめっちゃ面白くて毎週楽しみに聞いています。まだお聞きでない方はぜひ。30代より上の世代の方なら100%はまりますよ。

好きな色

やっぱり心惹かれるのはピンク

好きな動物

猫(今は猫を飼っていて猫好きですが、昔はラブラドールを実家で飼っていて、もちろん犬も好きです。笑)

以上、私の好きなもの・得意なことでした。

少し照れましたが思い切って書いてみました。これを読んだ皆さまがサロンにお越しの時には、友達の家に遊びに行くくらいの気軽な気持ちでお越しくださいね。

皆様をサロンでお待ちしています。


ありのままの私に輝きをプラスする
パーソナルカラーで自分を好きになる生き方を叶えましょう

by Studio Nori 松本典子

メニューはこちら
ご予約はこちら
◆これまでのお客様からいただいた感想はこちら
◆私の思い「Studio Noriではあなた主演の映画のチケット」を売っています
◆これまでの歩み【自己紹介】はじめまして。松本典子です。