大人のワードローブ個人レッスンへの思い

「イメコン受けてもあか抜けなかった」を解消したい

こんにちは。

30歳からの垢抜けコーチ、松本典子です。

30代以降の女性が垢抜けるためのレッスンを東京・日本橋のサロンでしています。
なかでもパーソナルカラー診断・骨格診断が人気のサロンです。
未来の自分に期待できるような「垢抜け」を叶えるのが私のミッションです。

───

大人のワードローブ個人レッスンを始めました

2023年の10月から「大人のワードローブ個人レッスン」を開始しました。

ありがたいことに開校後2カ月足らずで多くの方にお申込みいただいております。

お客様の声はこちら

今回のブログでは、この講座の開設に至った思いをつづります。

───

パーソナルカラー診断・骨格診断を受けてもあか抜けない…?

パーソナルカラー診断や骨格診断を受けた直後は「なるほど!これを指針に選んでいこう」と強く思うのですが、以下のような壁にぶつかりました。

①選んでいるものが本当に似合っているのか分からない
②こだわりすぎて選択肢が狭まる
③結果、オシャレになっているか微妙……

原因は、オシャレのルールのインプット不足でした。

パーソナルカラーや骨格タイプは数あるオシャレのルールの中のひとつ。

他にもたくさんのルールがあるんです。

一部をご紹介すると

・キルティングやリブ、レースは柄物ととらえる
・モヘヤなど毛羽だった素材は革や金属など硬いものと組み合わせる
・靴と鞄はセットで複数持つこと
・服だけ多くてもコーデのバリエーションは増えない
・人が管理できる服の枚数は100着  など

これらのルールを頭に入れた後で、自分のクローゼットを見ると「だからこのワードローブは着回ししづらかったんだ。なんかダサかったんだ」と気が付きます。

ルールの部分もしっかり頭に入れていただくために、この「大人のワードローブ個人レッスン」では、以前開催し好評いただいた「30代のためのコーディネート基礎講座」と「垢抜けファッション講座」の1か月の視聴権をお付けしています。

このビデオを見ただけでも「すごく衝撃的でした!手持ち服の欠点がわかりました」とのお声をいただいています。

───

インプットしたら次は実践です

インプットしたら必ず実践しなければ伸びません。

多くの講座は座学の説明で終わってしまい、「知識を得たな~」と思っても自宅で実践する人は少ないです。

そこで私が一緒に実践することにしました。伴走車がいれば頑張れますよね。

具体的には、皆さんのクローゼットの中の物をすべて見せていただいて、マトリクスに整理し、どこの部分がトゥーマッチでどこが足りていないのかを分析します。

また、同時に「理想の姿と現状」についてもヒアリングし、それに対し持ち物がずれている場合にはその指摘と買い足しアイテムの提案をしていきます。

二人三脚で1か月を駆け抜け、1か月後には「理想の自分がわかり、毎日ワクワクする服を着ている状態。自分でコーデを考えて実践できる状態」になることを目指します。

───

十数年前の私に受けさせたいレッスンにしました

芋かったあの頃の私に受けてほしい。そんな内容を目指しました。

手取り足取り、自分専用のワードローブの作り方を教えてくれるコーチが欲しかったんですよね。

短時間のレッスンを受けただけではとても受け取れきれない情報量を、1か月密にやり取りする中でで受け取っていただきます。

そして自分でコーデ作りや適切なお買い物が出来るようになってもらいます。

───

StudioNori以外で診断を受けた人や未診断の人も申し込み可能です

おしゃれの基礎を学んでいただき、ワードローブに落とし込むレッスンですので、パーソナルカラーや骨格タイプを知らない方も受けることができます。

1か月のレッスン中にご自身のカラーや骨格タイプが知りたくなったら、Studio Noriのレッスンを優先的に予約することもできます。

───

フルリモートで地方の参加も可能に

Studio Noriのお客様は地方から来てくださる方も多く、東京以外のニーズにも応えたいなと以前から考えていました。

zoomとLINEをつかったフルリモートの設計にし、お子さん連れのzoomももちろんOKに。

現在受けてくださっている方は、お子さんのいらっしゃる方とそうでない方半々くらいです。

育休明けの復帰に向けて取り組んでいらっしゃる方もいます。

───

受けるのに最適な時期は?

春夏物は2月前後に発売で、秋冬物は9月・10月に発売です。

となると「大人のワードローブ個人レッスン」は1か月のレッスンですので、12月下旬~3月のお申込みまたは8月下旬~10月のお申込みが適しています。

ただ、レッスンをしていて感じることは、季節関係なく皆さん同じものが足りていないということ。基本アイテムが足りていないんです。

なので、テコ入れはどの時期に行っても良いと思います。季節を追う前に、基本を固めて、プラスαでセール期間中ならセール品を、新作発売の時期なら新作からご提案をいたします。

好きな時期に始めて基礎をつくり、別のシーズンで行き詰まったらリーズナブルな価格のフォローアップレッスンを受けることもできます。

───

人生で1カ月だけ、一緒に頑張ってみませんか?

大人のワードローブ個人レッスンは人生に1度、1カ月だけ頑張るレッスンです。

一緒に新しいクローゼットを作りませんか?

毎朝自分にガッカリしなくてよくなる。惰性で服を選ばずに済む。

むしろ逆に、前の晩から何を着ようかウキウキが止まらない!そんな風になりませんか?

お申込みはこちらです


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

人気の記事
大人のワードローブ個人レッスン【ビフォーアフター】
30歳からの垢抜け6ステップ~30代は垢抜けのターニングポイント~
なにもかも上手くいかない30代
服選び迷子から抜け出したいあなたへ

Studio Noriでは、緊張することは全くありません。
困っていること、こうなりたいと思う希望の姿などお伺いしていきます。

・パッとしない
・おしゃれのやり方が分からない
・疲れて見られる
・メイクが映えない
・自信がない
・何を着てもピンと来ない  etc…

なんでもご相談ください