大人のワードローブ個人レッスン

【卒業生の声】大人のワードローブ個人レッスン

大人のワードローブ個人レッスンでの1か月のマンツーマン講座を終えた皆さまからの声を集めました。

お申込みはこちら

お客様の声

Q1. このレッスンを受ける前にどんなことに悩んでいましたか?受けたきっかけは?

服を買いに行っても何も選べない、何を着て良いか分からないことに悩んでいました。 そんな時に出会ったStudio NoriのInstagramの投稿が分かりやすくて面白く、勉強になるなぁと思ったので、個別に松本さんに相談したくなったのがきっかけです。 松本さんがいつもチョイスされている服や小物のセンスが素敵だったことも今回お願いしようと思ったきっかけの一つです。(30代女性)

毎日の服装選びに悩んでいました(なんだか芋っぽい)。思えば、学生時代から洋服選びが変わっていなく、大人な女性を感じさせるオシャレを目指したいと思いレッスンを受けることにしました。(30代女性)

好きな服と似合う服が違い、何を着てもパッとせずに自信が持てなかったので、好きと似合うのバランスを見つけたいと思って受けました。(30代女性)

・月1〜2回出社するときに着れる服がない、コーデに自信が持てない
・なりたい方向性はあるのに、それに合う服を探し選ぶ力がない
・秋がやってくる度に、着るものない!症候群を発症していたため(30代女性)

この2~3年、何を着ても野暮ったいような気がしていました。具体的に何を変えればいいか分からず、鏡に映る自分に「まぁこれでいいか」と言い聞かせて出かけるようになっていました。
でも、このままではファッション以外に対しても「これでいいか」という考え方になってしまうと危機感を感じ、垢抜けを諦める前に1か月頑張ってみようと思って申し込みしました。
Instagramで見かけた典子さんの投稿の内容が分かりやすく、コーデ写真も素敵でお会いしてみたいと思ったのもきっかけの1つです。(30代女性)

着回しが出来て自信が持てるクローゼットにしたくて、春物を一緒に買って欲しかったから。ポッドキャストで話を聞いて受けてみたいと思ったから。(30代女性)

コーデがワンパターンでマンネリ化してしまい、着回しもできないので手持ちの多くの服が眠った状態でした。特に春夏は学生時代からの服が似合わなくなって完全迷子でした。今の自分のコーデは嫌なのに自分一人ではどうなりたいか・何から手をつけていいか分からず、レッスンの受講を決めました。(30代女性)

───

Q2. レッスンを受けての感想をお聞かせください。

この度は楽しい1ヶ月間をありがとうございました!特に自撮り週間はおしゃれ合宿に参加しているつもりで毎日過ごしていました。松本さんがいつも褒めてくださるので、モチベーション、自己肯定感が上がり、サボらず(?)に続けられたのだと思っています。コーディネートのどこかが変かも?となった時も的確なアドバイスをいただけたので、出来るだけいろんなコーディネートを見てもらおう!と楽しみながら取り組めました。 最初は自分では到底思い付かないような買い足し候補リストを見て、ワクワクする一方、本当に着こなせるか少し不安でもありました。ですが実際試着してみると、しっくりするし可愛いしでお買い物も楽しくなり、毎日のコーディネートが日々ブラッシュアップされていくのを体感できたように思います。 このレッスンを受けていなかったら、私は多分この先もパンツを買い足せず、手持ちのガウチョパンツが破れるまでずっと着続けていたことと思います 笑 パーソナルカラーや骨格診断の結果を知っているだけでは辿り着けないような、まさに私専用のワードローブレッスンでした。 お気に入りがたくさんのクローゼットになったので、今後も引き続き教えていただいたことを実践し、楽しみながら頑張りますね。また悩んだり困ったことが出てきたらご相談させてください。 長くなりましたが、本当に本当にありがとうございました!!(30代女性)

難しかった洋服選びのおさえるべきルールやなりたい恰好のイメージがレッスンを通してわかるようになり、洋服を着ることが楽しいものになりました。この1ヵ月でなりたい自分になれました。レッスンを受けて良かったです。(30代女性)

一ヶ月間ありがとうございました!これまでに全ての診断は受けていましたが、診断結果と好きなテイストが合わず、何を着てもパッとせずに自信が持てずにいました。今回のレッスンを受けて、提案していただいた服を試着した時に、顔がいつもより明るく見える!こんなに可愛い服だけど私にも着られた!と感動の連発でした。また、コーディネートの疑問やメイクについても丁寧に教えていただき、久しぶりに前向きにオシャレを楽しめるようになりました。クローゼットの中も、気持ちも明るくなりました!今回勇気を出して受けてよかったです。本当にありがとうございました。 今度、夫に診断を受けてもらいたいなと思い、計画中です。その際はよろしくお願いします!(30代女性)

・今年1番ためになった自己投資でした!
・まず事前学習の講座の内容が目から鱗なことばかりで、なるほどー!の連発でした。失敗例のほとんどに当てはまるような状況でしたが、自分の課題点がよくわかりましたし、先生のお話がわかりやすくて面白くてモチベーションが急上昇しました。
・手持ちの服を全部写真撮ってみる、というプロセスが、ワードローブの課題点を浮き彫りにするのにとても有効だと実感しました
・わたしのためだけの資料を作ってくださり、課題がとてもわかりやすくて整理されていて、なんでうまくいかないのかがよく理解できました
・買い足し提案いただいたものは、自分では選ばないかな…とその時は思ったものも含まれていたのですが、理論と自分の課題を分かりやすく説明してくださり理由がとても納得いくものなので、片っ端から買ってみて試してみたところ、見事に「なりたかった自分」が鏡のなかに現れて、小躍りする日々になっていきました(笑)
・服選びのコツやお金をかけるポイントがよく分かりました
・なりたい方向性に合致した雑誌、ブランドも教えてくださり今後自力でコーデをインプットしていく術もわかりました
・自撮りweekは、典子先生が毎日褒めてくださって、そして更に良くなるアドバイスを具体的にご連絡くださるので、本当に楽しい毎日でした。終わっちゃうのが寂しいです…
・これからも毎シーズン、先生からアドバイスいただきたいくらい、悩みが解消されて、毎日服を着るのがワクワクするようになり、なにより面白くて、楽しい一カ月でした
・典子先生と話しているととても元気になります、話が分かりやすくて面白くて(たとえのギャグセンスが高すぎて何度爆笑したか分かりません)、楽しくて大好きです!
・世の全女性におすすめします!(30代女性)

手持ち服のマッピングでは、私が野暮ったかった理由が明確になりすっきりしました。自分でも分からなかったファッション迷走の経緯が、なぜ典子さんに分かってしまったのか驚きでした!自撮りweekでは、その日のコーデ写真をもとに毎日アドバイスをいただけるので、自分でも「明日はここを変えてみよう」と少しずつ考えられるようになってきました。また、このレッスンでトレンドを取り入れる楽しさも知りました。トレンドといっても変わったアイテムばかり買う必要はなく、ベーシックな服の組み合わせ方、選ぶ素材や丈などを少し変えるだけでも印象がかなり変わることに感動しました。もう野暮ったい自分を受け入れるしかないと諦めかけていましたが、私でも変われるんだと初めて実感できました。
レッスンが終わってもこの感覚を忘れないようにしたいです。
1か月間、本当にありがとうございました✨✨(30代女性)

これまで雑誌はオシャレなのはわかるけど別世界の人だな、と眺めるだけでしたが、雑誌を目標にしてパーツを集めていく過程を実際にやってみて、初めて雑誌を参考にするということが理解できました。毎日自撮りをすることで着回しの幅も広がり、松本さんがたくさん褒めて下さるので自信に繋がりました。

レッスン受講前と後では見える世界が180度変わりました…!
提案いただいた服はベーシックなものが多かったですが、それをワードローブに組み入れてみたら今まで眠っていた服もおしゃれに着回しできるようになり、嘘のような変化に本当に驚きでした。
シャツやブラウスが苦手でほとんど買ったことがありませんでしたが、選び方や見るポイントを丁寧に説明してくださり失敗せずにお買い物ができました。似合いますよとのりこさんに勧めていただいた服も、信じてチャレンジしたら本当に似合ってて目から鱗でした。いまやお店でシャツとブラウスばかり手に取っています笑
提案の際に足りないものの全体像を示していただけたので、似たお手頃なものを探すことで自分で決めた予算の中で優先順位をつけながらなるべく多くのアイテムを揃えることができました。自分一人で試行錯誤するよりもかなり満足度の高いお買い物ができた上、ネット通販もリアル店舗での買い物もスキルが上がったのを実感しています笑
いろいろ比べる中でちょっとしたデザインの違いで印象が大きく変わることも学び、奥深さを感じてファッション自体がより好きになりました。
自撮り週間ではお手本コーデの見つけ方、コーデの組み方、足りないものを見つける力がとても鍛えられました。お買い物スキルと合わせて基礎力をつけていただいたおかげで、これからは自分でワードローブを作っていける状態になれました。服を着る時間がより好きになり気持ちも明るくなって感謝しかありません!1ヶ月間本当にありがとうございました!!(30代女性)

1ヶ月間、本当にありがとうございました。今回のレッスンは、診断迷子になっていた私がいま、まさに求めていたものでした。
このタイミングで受けることができて本当に良かったですし、できればもっと早く受けたかったです。笑 自分に足りていなかった「ファッション」「おしゃれ」の考え方、視点を教えていただけました。感謝しています。
これまで、春夏はなにを着たらいいのか分からず恐怖すら感じていたのですが、今年は少し自信を持って乗り越えられそうです。こんなに服を買ったのは人生で初めてです。似合うや好みを考えてパーソナルなご提案をいただけるため、服を選ぶ楽しさを思い出しましたし、とても楽しく買い物をすることができました。有楽町ルミネで途方に暮れることはもうない…はずです。ありがとうございました。
LINEも、次々と疑問がでてきて、こんなに色々と聞いてしまって申し訳ないです…というほどたくさん質問してしまったのですが、いつも親切かつ的確に返信いただけて大変ありがたく、安心感がありました。
また、自分にとって必要なアイテムが明確になることで、当初の目標であった「クローゼットの断捨離」もできました。クローゼットの中身がすっかり生まれ変わりました。今回教えていただいたことを指針にして、さらに理想のクローゼットを目指したいと思います。メイクも頑張りたいです。髪色も変えて良かったです。
引き続き講座も受講したいですし、カラー・骨格診断もお願いしたいなと思っております。フォローアップコースはぜひ…!お待ちしています。この度は本当にありがとうございました。(30代女性)

上記のお客様のAFTERのクローゼットの様子(ご提供ありがとうございます)↓

色と系統がが統一され、どれを合わせても素敵なコーデに

───

お申込みはこちら

───

ビフォーアフターはこちら

大人のワードローブ個人レッスン

───

Q&Aはこちら

おかげさまで大好評いただいております。

お申し込みはこちら


大人こそ垢抜けが武器になる
自分を好きになる生き方を叶えましょう

by 30歳からの垢抜けコーチ 松本典子 

おすすめのコース
パーソナルカラー診断&骨格診断
パーソナルカラー診断&メイクレッスン
パーソナルカラー診断

人気の記事
30歳からの垢抜け6ステップ~30代は垢抜けのターニングポイント~
イエベ秋とブルベ冬の見分け方
なにもかも上手くいかない30代
服選び迷子から抜け出したいあなたへ
理想の垢抜け方を考えてみた